2011年10月25日火曜日

笑われてた

カスタム後、初めて公道へ出た・・・


たのしかったぁ~、みんなにじろじろ見られて・・・6割は笑ってた、あっいや!笑われてた・・・
ハンドルのブレが心配だったが特に問題もなく、片道30分程度、いい天気の中楽しめた。
久しぶりに「やっぱハーレーいいなぁ」としみじみ思った。
昨日の夜急遽、ハンドルのぶれを直した・・・
依然紹介したライザーのイモねじ部分・・・締めてもやはりハンドルが動いてしまうためハンドル側にも少し加工した。


もう一度、カバー類を外す・・・もう慣れたもんだ・・・
写真に写っているライザーの真ん中部分にある2か所の小穴・・・ここが問題の場所、この中を少し加工する。
まずはイモねじを2本外す・・・


決めたハンドル位置がわかるようにマーキングしておく・・・
問題のイモねじ・・・締めこんでもこれだけのハンドルを固定することはやはり難しい・・・表面はツルツルのメッキだし・・・


このイモねじの先端部分のテーパーになっているところだけハンドルに入り込むようにする。
先端部分の寸法を測り、ドリルを選択・・・
TOPカバーを外す前に穴をあける位置にマーキング・・・


8本のスクリューを外してライザーのTOPカバーを外す・・・
いよいよドリルの出番・・・4.8㎜径の深さは約0.8㎜・・・緊張・・・掘りすぎないように・・・


2か所開けたら、イモねじを当てて深さを確認・・・


ドンぴしゃ!ピッチの部分までは入り込んでない!
最後にライザーを組み付けて加工した穴位置を確認する・・・


イモねじに緩み防止剤をつけてハンドルにあたるまで締めこむ・・・
ハンドルバーを握って動きを確認する・・・ん~固定されてる感じ・・・
まあ、このままではいずれゆるみが出ることは分かってるので対策は今後も検討するとして・・・
いやぁ~今日の初ライドはホント楽しかったなぁ~
では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿