2011年10月21日金曜日

残り2回

おはようございます。
風邪をひきまして、少々ダウン気味なハナキン・・・晴海のイベントを前に休んでいるわけにもいかず、風邪薬、ユンケル、栄養食品を一気に流し込み今日もPCに向かってます・・・
さて、このブログもいよいよ本日完結・・・
ブレーキフルードのエア抜き作業から・・・
最近のツーリングモデルはABSを装着していることもあって、フルードのエアを抜くのにもPCが必要なんだとか・・・実は私も初めてでして・・・
まずは今まで通り普通にエアを抜いていきます・・・
使う道具はこの年季の入ったバキューム装置とコンプレッサー・・・工場から借りてきまして・・・



マスターシリンダーの中にフルードを入れて一気に吸い出す・・・


左右のキャリパーからエアーが出なくなるまで抜いていく・・・マスターシリンダーにフルードをたしていく・・・この繰り返し・・・
一回目のエア抜き完了・・・最近のフルードは塗装面を溶かしてしまうので結構慎重です・・・
次はいよいよABSユニットのエア抜き作業・・・


ここで登場するのがこの「デジタルテクニシャン」・・・


こやつが優れものでして・・・
車体とのセットアップをまず行い画面の指示に従って進んでいく・・・初体験です。




すると・・・感じたことのないバイブレーションが右手に伝わってくる・・・「ぶぃ~ん・・・ぶり~ん」ってな感じで・・・2回ほど・・・PCの画面も完了の表示・・・すごい!
いやぁ~一通りの手間のかかる作業はすべて終了、後はタンクやバックを組めば完成だぁ~・・・っと思っていたら昨日届いた一つの大きな段ボール・・・パッケージにクールブルー・リアフェンダーと書いてある・・・もしやと思い開けてみると自分の車両用のリアフェンダーだ・・・
実は新車が届いたときにリアフェンダーに傷がついてまして、その時にメーカー保証の申請を行っていたものが届いたのだ・・・
ついでだから、これも変えておこう・・・真ん中にある茶色いところが傷・・・


10分後・・・取り外し・・・


20分後・・・配線組み換え・・・


30分後・・・フェンダー完成・・・


40分後・・・フレームに組み付け・・・完成!


さあ、いよいよ次回完結・・・
これから、ちょこっと明日の試乗会の準備で晴海まで搬入に行ってきます・・・
ロードキングカスタムの最終回は戻ってきてから・・・
しかしなぁ~・・・・・週末は・・・・・やっぱり・・・・・雨だろぉ~な~・・・・・
また、後程・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿