2012年1月31日火曜日

教わってみたい

今日の午後は近所の内燃機屋さんへ挨拶に行ってきました・・・
このブログのエンジンを出しているところとは別のところなんですが、久ぶりに素晴らしい職人さんにお会いした感じでした・・・

旋盤やフライス、ボーリング盤に囲まれ、黙々と作業されてました・・・
ちょうどやっていたのは、ナックルヘッドのインテークポートの修正・・・数か所の内燃機屋に断られ、このお店にたどり着いたそうです・・・

写真を撮れる雰囲気ではなかったので伝わりにくいのですが・・・

作業されている方はもちろんベテランの方・・・口数少なめな60代くらいの方でしょうか?
同じ年代の方と2人でショップを経営されてるとか・・・
会話の中で「流石だなぁ」と思うのが、シリンダーヘッドに関連するクリアランスの問いかけをしても・・・
「ん!あそこのクリアランスはね・・・4か5だな!」と間髪入れず返してくる・・・迷いがない・・・
久しぶりに「あ~こういう人に仕事を教わってみたい」と思いましたね・・・
次のショベルヘッドはこちらにお願いしようかと・・・出来れば住み込みで教えていただきたいほどです・・・

さて・・・最近、決まって見かける風景・・・
この時期、空気が澄んでいるせいか西日がとても美しい・・・


自分のハーレーで申し訳ないのですが、毎日15時頃にこの画を見るのが日課となっている・・・
「やっぱりメッキで飾ったハーレーはいいなぁ」・・・と、思いながら店内をふらついている・・・

光ってこそクロームメッキ・・・っという事で、今日も部品を磨くことに・・・
FLHのエアクリーナーカバー・・・誰が最初に呼んだのか通称「弁当箱」・・・?


何時ものように錆だらけ・・・
80キュービックのパネルのペイントも剥げてる・・・
ただ磨くだけでは色気ないので、パネルも修復してみる事に・・・うまく剥がせれば・・・


まずは、粘着剤を除去していく・・・


ゆるく湾曲した薄いアルミのプレートなので変形しないように気を付けて・・・
ひたすらこすります・・・


きあいだ・・・


気合だ・・・


気合だぁ~・・・指いてぇ~・・・もうアカスリ状態・・・
今度は表面の古い塗装剥がし・・・


時代は感じるんですが、やはり綺麗に越したことはないので・・・
こちらも剥がしていきます・・・


意外とすぐに剥がれる・・・


もうチョイ・・・


数字の中はちょっと苦戦・・・
このくらいやるにも、すぐに1時間くらい経過してしまう・・・


下地完成・・・
次はカバー本体・・・


結構深いところまで錆びてる・・・


はて?・・・どの程度きれいになるものやら・・・続きは木曜日・・・
明日は定休、ブログもお休みです・・・
お疲れ様でした・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿