2012年1月21日土曜日

キャブ

雪も2日目・・・
今日はちょっとミゾレ混じりだったでしょうか・・・
店内は相変わらずがらんとしてますが、来週あたりから納車ラッシュの予感・・・
ショベルヘッドもエンジンが一段落したので、ここからは少し関連部品を修理していくことに・・・
今日はキャブレター・・・


工場から持ってきたこのキャブ・・・ケイヒンのバタフライ・・・
新人の頃はこのキャブでよく勉強させてもらいましたなぁ・・・
マニホールドに張り付いたガスケット・・・柔らかさのかけらもありません・・・


キャブの中は・・・


カピカピ・・・
まずはバラしてみる事に・・・


ざっとこんな感じでしょうか・・・
こちらは加速ポンプのノズル・・・中にチェックバルブが入ってます、ゆすってみて固着していないか確認・・・


フロートボールの中・・・ちょっと汚れている・・・


細かいゴミを取り除きます・・・
このくらい?と思うかもしれませんが、このカスをそのままにしておくとフロートバルブにかみこんでオーバーフローを起こす・・・
地味な作業ですが念入りに・・・


次はマニホールドのガスケット剥がし・・・ここまで来るともうプラスチックです・・・かてぇ・・・


こちらはミクスチャースクリュー・・・先端のとがった部分が重要・・・


スプリングとオーリングを組んでボディーに戻す・・・


いっぱいまで締めこんでいくとボディの穴から先端が顔を出す・・・
写真じゃちょっとわかりにくいですね・・・


こちらは加速ポンプのダイヤフラムにセットするスプリング・・・右が新しいもの・・・
いくらかヘタってますかね・・・交換しておきましょ・・・


次はフロート本体・・・
バルブを保持するプレートが錆だらけ・・・バルブの動きが悪くなるのでこれは掃除・・・


リペアキットに新しいバルブがあったので一緒に交換・・・と思ったら・・・年式が違ってた・・・ありゃま・・・

明日また探しにいこ・・・
フロートバルブが当たるボディーの部分・・・真鍮のスリーブですがちょっと腐食気味・・・
接点が悪いとこれもまた燃料が漏れだす原因に・・・


上手く磨けたかな・・・
ちょっとは、ましになりました・・・


いくつか部品が足りなかったので、今日はここまで・・・


早く雨止むといいですねぇ・・・
あ~お腹すいてきた・・・焼肉食べたい・・・
では、また明日・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿