今日はちょっとミゾレ混じりだったでしょうか・・・
店内は相変わらずがらんとしてますが、来週あたりから納車ラッシュの予感・・・
ショベルヘッドもエンジンが一段落したので、ここからは少し関連部品を修理していくことに・・・
今日はキャブレター・・・
工場から持ってきたこのキャブ・・・ケイヒンのバタフライ・・・
新人の頃はこのキャブでよく勉強させてもらいましたなぁ・・・
マニホールドに張り付いたガスケット・・・柔らかさのかけらもありません・・・
キャブの中は・・・
カピカピ・・・
まずはバラしてみる事に・・・
ざっとこんな感じでしょうか・・・
こちらは加速ポンプのノズル・・・中にチェックバルブが入ってます、ゆすってみて固着していないか確認・・・
フロートボールの中・・・ちょっと汚れている・・・
細かいゴミを取り除きます・・・
このくらい?と思うかもしれませんが、このカスをそのままにしておくとフロートバルブにかみこんでオーバーフローを起こす・・・
地味な作業ですが念入りに・・・
次はマニホールドのガスケット剥がし・・・ここまで来るともうプラスチックです・・・かてぇ・・・
こちらはミクスチャースクリュー・・・先端のとがった部分が重要・・・
スプリングとオーリングを組んでボディーに戻す・・・
いっぱいまで締めこんでいくとボディの穴から先端が顔を出す・・・
写真じゃちょっとわかりにくいですね・・・
こちらは加速ポンプのダイヤフラムにセットするスプリング・・・右が新しいもの・・・
いくらかヘタってますかね・・・交換しておきましょ・・・
次はフロート本体・・・
バルブを保持するプレートが錆だらけ・・・バルブの動きが悪くなるのでこれは掃除・・・
リペアキットに新しいバルブがあったので一緒に交換・・・と思ったら・・・年式が違ってた・・・ありゃま・・・
明日また探しにいこ・・・
フロートバルブが当たるボディーの部分・・・真鍮のスリーブですがちょっと腐食気味・・・
接点が悪いとこれもまた燃料が漏れだす原因に・・・
上手く磨けたかな・・・
ちょっとは、ましになりました・・・
いくつか部品が足りなかったので、今日はここまで・・・
早く雨止むといいですねぇ・・・
あ~お腹すいてきた・・・焼肉食べたい・・・
では、また明日・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿