2012年1月15日日曜日

頑固

いや~今日も忙しかったですね・・・
おかげさまで年明けから、ずいぶんと店内が賑わってましてスタッフ3人ではちょっとこなしきれてない感じ・・・
昔からのなじみのお客さんも遊びに来てくれて、「ブログみてるよ!」なんて言われるとちょっと恥ずかしくなったりして・・・
今夜はFLHのバルブ回り・・・
掃除ですが・・・
先日、ヘッドから外した4本のバルブとスプリング・・・


まずは、スプリング・・・
そのまま使う予定ですが、せっかくバラしたので自由長くらいは測っておこうかと・・・
外側のスプリングと内側のスプリング・・・合計8個・・・


数値を記録していく・・・


サービスリミットと比較すると、やや伸び気味・・・どうしよう・・・
こんな時に限って、メーカーに在庫があったりする・・・不思議だ・・・
工場で別のスプリングを測ってみても、同じような結果・・・ん~~~悩む・・・
ちょっと考えることに・・・


次はバルブの掃除・・・カーボンを落としていく・・・
今回もリムーバーで放置プレーを楽しむことに・・・


こんな作業も5年ぶりくらいでしょうか・・・


放置・・・


ん~さっきのスプリングが気になる・・・どぉしよっかな~・・・
放置すること1時間・・・うぇ~・・・鼻につく臭い・・・


皿の中で、溶けたカーボンをこすり落とす・・・
10分後・・・
いつもの事ですが、インテーク側は比較的すぐに綺麗になる・・・当たり前ですが・・・



問題は、エキゾースト側・・・やっぱり1回ではダメ・・・
この頃のヘッドはバルブガイドにオイルシールがついていない・・・燃焼室にもオイルの焼け跡が結構あった・・・


ここからは両側とも手作業で・・・


インテーク側は・・・まあいいでしょ・・・


エキゾースト側は・・・なかなかの頑固もんですばい・・・


続きは、また明日やることに・・・今日はもうおしまい・・・
さて、帰りにロッカーボックス持ってか~えろっと・・・


明日は月曜日・・・みなさん張り切って仕事に行きましょう・・・
お疲れ様でした・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿