2012年1月27日金曜日

通勤

久しぶりに乗りましたぁ~・・・愛車のローキン・・・通勤です・・・
いつも、五反田駅周辺を通ってくるんですが、いやぁ~気持ちよかったですね・・・


最近の雪や雨でなかなか乗れず、たまにシートに跨っているのは近所を徘徊している野良猫だけ・・・
せっかくなんで、今日はオイル交換をやって帰ることにしよう・・・
オイルと言えば・・・最近、制裁強化などいろいろな問題が巷をにぎわせてますが、いったいこの先どうなっていくのでしょうか・・・
これ以上、あれもこれも値段が上がっていくと・・・お小遣い制の僕としてはかなり厳しい訳でして・・・

原油の値段が上がる→ガソリン代が上がる→もったいないと思って電車に乗り換える→実は電車代のほうがはるかに高い→お金がさらに無くなる→残る選択肢は人力(ママチャリ1万円)→退屈なのでチャリンコもカスタムしたくなる→嫁に叱られる・・・

・・・どう考えても、何もいいことはない・・・

ハーレー通勤ならハイオクが200円/1リッターになったとしても電車で通うより遥かに安いんですよねぇ・・・
なんとか早いところ落ち着いてもらいたいものですが、まだ始まったばかりなので無理ですね・・・

こちらはさらにお金のかかる話・・・
昨日内燃機屋にいって、どんな仕上げにするか相談してきました・・・


一通りの部品を見てもらい、希望のクリアランスと仕上げについてお願いしてきました・・・
測定してダメなものはダメで交換するんですが・・・はぁ~・・・金かかるなぁ~・・・


新人の頃勤めていた店の店長が自分のショベルを組んでいたんですがバルブのクリアランスがきつかったせいで、始動後10分で・・・「カキーン」っといい音しまして・・・甲高い音でしたねぇ・・・
金属バットでホームラン打ったような音がした瞬間、エンジン停止・・・今でも大笑いしてたのを覚えてます・・・
内燃機屋さんもショベルの場合その辺が一番気になるようで、ずいぶんとシリアスな顔をしてましたねぇ・・・
測定結果が出るまで1週間くらいとの事・・・まあ気楽に待ちましょう・・・

今日はキャブの部品も届いたので、またガスケットの交換・・・


フロートのオーリングとインシュレーターのガスケット交換・・・



仮組していたキャブをバラしてガスケット類を交換・・・


インシュレーターも・・・


とりあえず今日のところはこれでおしまい・・・


30年以上経過した車両でも部品の供給があるのはホント助かりますね・・・
ありがたい・・・
ではまた・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿