いやになりますね・・・
年を重ねるごとに乾燥肌が気になる、僕としては最近の雨は非常にありがたかったんですが、やはりハーレーに乗れないというのも、また面白くないですねぇ・・・
明後日まではちょっと辛抱でしょうか・・・
昨日作業していたキャブレターはやはり部品が足りず、ちょっと中断・・・残念です・・・
一つ一つ、完結的に仕事を片付けて行きたいところですが、流石に30年も経過している車両だけに在庫でもっている部品はごくわずか・・・しかたないか・・・
と!言うことで・・・今日は・・・スターターモーターを見てみる事に・・・
もう、何やっても汚い・・・油まみれ・・・いつもまず掃除・・・
当時の純正の刻印でしょうか・・・油の下から出てきました・・・
早速開けてみる事に・・・
通しボルトを外し、アーマチャーを外す・・・
コミュテーターのエンドカバーを外す・・・
ブラシのカスだらけ・・・
こちらはホルダーから飛び出した、ブラシたち・・・
ブラシをずらして、スプリングを取り外す・・・
大まかな構成部品はこのような感じです・・・
こちらは、ブラシ・・・まだ残りも十分なのでこのまま使うことに・・・
組み付けたときに割れないように角の面取りをしておきます・・・
ブラシホルダーも割れがないか、チェックする・・・
フィールドコイル側も掃除して配線などの断線や劣化を確認します・・・
一通りの清掃とチェックが終了・・・ベアリングもブッシュも問題ないので、組み付け開始・・・
まずは、ブラシをホルダーにセットしていく・・・
スプリングをはめ込んでブラシを取り付けるわけですが、そのまま4個のブラシをはめ込んでいくのは無理なので、1個ずつ固定していく・・・
小さなバイスがあればいいんですが、もちろんそんなものは無いので・・・こうやって・・・
そのまま4個組み付ける・・・
ホルダーの位置と配線の取り回しを確認・・・
はみ出てなければOKだぁ~・・・
反対側からアーマチャーを取り付ける・・・
位置を確認して、ブラシが外れないように・・・ゆっくりと・・・
後はホルダーの位置を確認しながら押し込めば自然とインシュロックも外れる・・・
最後にエンドカバーを取り付けてボルトを通せば終ぅ~了ぉ~・・・
完成・・・
さっきのインシュロックはもったいないので、ロックを外して元通りに・・・
最後に単体でのテスト・・・よく回ります・・・まあ壊れていたわけではないので当然ですね・・・
ん~結構時間かかったな・・・
明日は・・・何やろっ・・・それにしてもこのままじゃ、お金が続かない・・・
厳しくなってきたぁ~・・・
節約・・・節約・・・
また明日・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿