2012年1月6日金曜日

測定

今年の営業も2日目・・・
ありがたいことに、昨日は2012年初成約・・・
これには久しぶりに驚きました!
数年前、別のお店に勤めていた時も1月2日に成約ということがありましたが、本当にすごい・・・
陸友はじまって以来の出来事だったのではないでしょうか・・・
納車は今月末、盛大に行わせていただきます・・・ありがとうございました。

さて、FLHもいろいろと進めていきますが・・・
少し困ったことに、ちょっと測定機具が不足がちでして・・・
とりあえず可能な限り、測定してみようかと・・・
年末にバラしたフライホイールの芯出し・・・まあ今更ながらどこのショップでも当たり前にやってることですが、今回のフライホイールはいかがなものか?


倉庫からよっこらしょと取り出してきた、このTrueingStand:芯出し機とでも言いますか・・・
何年振りなんでしょうか・・・最近では全く使った形跡もなく・・・錆びついていないかとちょっと心配に・・・
箱から出して動きを見てみると、まあ問題なさそう・・・


さっそくフライホイールをセットして・・・
ゲージは付属品でついてるんですが、信用性に欠けるのでダイヤルゲージで芯の振れを測ることに・・・
振れの限度は0.025㎜以下・・・
さて、ダイヤルゲージは・・・あれ?


あかん・・・あきまへん・・・
マグネットスタンドもなければ、ゲージは0.01㎜まで・・・
こりゃ、真似事すらできない・・・振れが0ならそれでもいいが・・・そんなこと、この年代のハーレーにあるはずもなく・・・
ダメだこりゃ①・・・
まあ・・・見れるところまで・・・


あれや、これやと、いろんな道具を組み合わせてダイヤルゲージをスタンドにセットして・・・
まずはプライマリー側の振れ・・・
ぐるりとフライホイールを回転させて・・・0.1㎜以上・・・問題外・・・


今度はピニオン側・・・こっちは0.02㎜以上・・・測定機具不足・・・当たり前・・・
ダメだこりゃ②・・・
いつもなら、ここからバイスにセットしてフライホイールを割って、組みなおしていくんですが・・・
残念ながら、セットするTOOLがない・・・
ダメだこりゃ③・・・


ん~~~、これはちょっといろんな意味で先々心配・・・
どうしたものか・・・?


フライホイールのあわせに使う、この自作工具・・・
これはこれで、当時の職人さん達の苦労がよくわかるんですが・・・これだけあってもしょうがない・・・
いやぁ~困ったなぁ・・・先に工具の整理整頓からだなコリャ・・・
つづく・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿