2012年1月19日木曜日

腕立て伏せ

連休明け、曇り空の西馬込・・・
昨日は休みとは言え、3月末に開催される試乗会の打ち合わせに行ってまして・・・
場所は東京サマーランド・・・
もう間もなくホームページでも告知が始まりますが、2012年モデルの試乗会です・・・
試乗コースも広く、都心からのアクセスも比較的よい、これは楽しみです・・・
昨日はそのコースを使い白バイ隊員の皆様が猛特訓・・・


新人の方でしょうか・・・一本橋の練習後に何やら教官らしい方から指導を受けていました・・・
その直後・・・いきなり腕立て伏せ・・・マジか!
やっぱり、根っからの体育会系なんですね・・・みんな頑張ってもらいたいものです・・・

さて、この間のピストンに続き、今日はシリンダー・・・


右側がフロントシリンダー・・・左がリア・・・
下の写真はフロント側・・・


シリンダーの中間位置で止まったまま数十年経過していた為、上下の部分は錆だらけ・・・


一度、この錆をふき取ります・・・
シリンダーの状態は・・・


進行方向に対して、ピストンが接触していた跡・・・クリアランスが大きくて首を振っていたんでしょうか・・・
上死点位置までしっかり跡が残ってます・・・
傷の深さは・・・


ん~、指でなぞっても段付きが深そう・・・だいぶ波打ってますね、爪も引っかかる・・・
リアシリンダーは・・・


ちょっと分かりにくいんですが、真ん中あたりに深い縦線が一本・・・ありゃ~・・・
当たってた部分を確認するのにピストンを見てみると・・・


やっぱり・・・
見た感じこのあたりの傷が一番深そうなので、ここを基準にシリンダーを仕上げなおして、後はオーバーサイズで対応できるかどうか・・・


シリンダーとピストンのクリアランスのサービスリミットは0.002~0.0025in・・・
手元にボアゲージがないので何とも言えませんが、この時点ではガッタガタです・・・
このまま、組んだらちょっとかわいそうなエンジンでしたね・・・・


さて、ガスケット剥がして測定の準備・・・準備・・・


ちょっと時間が空いたので、カムカバーも掃除・・・


カムシャフトが接触するオイルシール・・・全く機能せず、オイルがカバー内へ流れ出てました・・・
ガバナーもオイルまみれ・・・


綺麗に・・・


なりますように・・・



明日も磨きが続きます・・・
それでは、皆さんごきげんよう・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿