2011年12月25日日曜日

自作

いや~、クリスマスももうじき終了・・・あっという間です・・・
そして今年ももうじき終わります・・・
今夜はクリスマスツリーの撤去・・・さびしいですね・・・
皆様、どんなクリスマスを過ごされましたでしょうか・・・本日もこの時間になるとブログのPVも急上昇・・・
みんな家に帰って、笑点みて、ちびまる子ちゃんみて、サザエさん見て・・・日曜の夜が更けっていくのでしょうか・・・
明日からはいよいよ2012年に向けてのカウントダウンのような1週間になる事でしょう・・・
さて、本日の昼休みも工場へ・・・
そこにあった一台のサイドカー・・・
よく見ると、何やら初めて見るアクセサリーが・・・


なんじゃこの異様に伸びたレバーのようなものは・・・?
反対側に回って、「わかった」!・・・


電動のリバースギアーです・・・
初めて見る装置に驚き・・・さらにこのオーナーさんの「自作」だとかでまた驚き・・・


電動モーターを使用して、自作のブレーキディスクを逆回転させる・・・
今度機会があれば細かな仕組みや制作したプロセスなど聞いてみたいものです・・・

いつものFLHは、今日はほんの少しだけ作業・・・
シリンダーを外します・・・


使うのはこのSST・・・スナップオンの専用レンチ・・・


便利です・・・


ひたすら、はめては、まわすを繰り返します・・・


そして、全てのナットとワッシャーを外したら、シリンダーを引き上げます・・・


ガスケットがちぎれながら、抜けてきます・・・


外したシリンダー・・・


中の具合は・・・


錆錆のカーボンだらけ・・・
リアシリンダーは、ピストンのスカートがずいぶんと当たってる・・・


ピストンの方は・・・ご覧のとおり・・・



コンロッドを触ってみると・・・思っていたよりガタガタ・・・クリアランスが大きすぎる・・・


芯出しもやり直し・・・久しぶりだから時間かかりそう・・・


時間も来たので今日はこれだけ・・・年内にはクランクまでバラしておきたいなぁ・・・


では、また明日・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿