2011年12月23日金曜日

エンジン

昨晩はありがたいことに2012年FLHTCU103のご成約がありました・・・
今日の午前中は中古車のご成約もあり、素晴らしい3連休のスタートとなりました・・・
ありがとうございます!そして念願のハーレーオーナーおめでとうございます!
お二方とも素敵なクリスマスをお迎え頂けるのではないでしょうか・・・

そんなこんなでFLHのエンジンの事をすっかり忘れて帰宅してしまった昨夜・・・
今日は昼休みの1時間、工場の片隅を借りてケースのオイル抜きを行いました・・・
数年前に車体をバラした織戸によると、タンクにはオイルがほとんど入っていなかったとの事・・・
大量のエンジンオイルが漏れてくるのではないかと思っていたのですが・・・はて・・・?
隅っこに置いておいたエンジンを別の隅っこに移動・・・


下に敷いているのは自家製オイル受け・・・昔はこんな仕事が多くあったんでしょうね・・・
それにしてもなかなか傷んだエンジンです・・・


まあ、珍しい傷みかたではないんですが・・・


ナンバーワンのタイマーカバー・・・90年代はなぜかみんなこれを探してましたね・・・結構いい値段していた記憶があります・・・
今となっては全く問い合わせもなくなりましたね・・・EVOも終わったことですし・・・


お昼休みも限られているので早速作業開始・・・


今回はカムカバーを外してオイルを抜くことに・・・
カムにかかっているテンションを抜くために、プッシュロッドを外す・・・
まずはカバー・・・4か所・・・


そしてカバーを持ち上げるとプッシュロッドが出てくる・・・
近くにいた新入りメカに・・・「カバー押さえる洗濯バサミかクリップあるか?」と聞いてみた・・・
2人とも目が点になったまま、無回答・・・一分経過・・・苦笑いの僕・・・
おそらく2人のメカにとってこのエンジンはUFOと同じ位、「未知の造形物」なのでしょう・・・


そんな2人はほっといて作業作業・・・
カムの位置を合わせてフロントバンクのプッシュロッドから縮める・・・
インテークとエキゾースト、それぞれのプッシュロッドを外す・・・


次はリアのプッシュロッドも同じように・・・
リアのインテークだけは構造上後で外します・・・


カムへのテンションがなくなったので、いよいよカバーを外すことに・・・
まず、タイマーカバー・・・

そしてプラスチックのようになった、紙のガスケット・・・
流石に割れます・・・


その中は・・・いやぁ~久しぶりですねぇ~ポイントなんて・・・なぜか笑えます・・・


ポイントのベースプレートを外すと、中にはガバナが・・・



全部外して空っぽに・・・


全てのスクリューを外して、さて!どんだけオイルが出てくるか・・・



オイルが出てきた・・・見た目はきれいなオイル・・・
このエンジン・・・ほんとに動かさないまま、ずぅ~っと放置されていたんですね・・・
これ新品のオイルじゃないかな・・・


思っていたほどオイルも出てこない・・・クランクケースには勿論まだまだ残ってますが・・・


まあ、綺麗なもんです・・・

本日はここまで・・・やっぱりエンジンは楽しい・・・


さあぁ、昼休みも終了・・・ショールームに戻って仕事仕事・・・
ではまた明日・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿