2011年12月2日金曜日

わがまま

今朝は冬らしくなりました・・・寒い・・・
ガレージで作業するのも少々しんどい寒さになってきました・・・
この間、寒さに負けて家の中で作業していたんですが1時間もしない間に金属臭が充満・・・
こりゃいかん!
タバコは吸うけど家の中がタバコ臭いのは嫌い・・・
レストアしてるけど家の中が金属臭いのは嫌い・・・
私ってわがままですか・・・
さて、スイングアームの続きですが、所変わって工場へ・・・
塗装のダメージがひどいため、塗り直しを決めたところ・・・
元の塗装を剥がす為、サンドブラストを借りに来た・・・


バッテリー液で腐食した部分・・・


まずは塗装を落とす前に下準備・・・


スイングアームとフレームの接合部にはベアリングとシールが入っている・・・
これも交換のため先に取り外す・・・


インナーレースとオイルシール・・・ベトベト・デロデロ・・・だめだこりゃ・・・


中を覗くと幼虫のようなグリスの塊・・・
手前にあるアウターレースを取り外す・・・


全ての付属部品を外したら洗浄作業・・・


ひたすらこする・・・
乾燥させたら、ブラストの中へ・・・


簡単に言うと右側のエアガンのようなところから細かな砂が飛び出して塗装を剥がしていく・・・
いよいよ開始・・・


こんな感じでどんどん進めていきます・・・
しかし・・・コンプレッサーの圧が弱すぎてなかなか時間がかかる・・・


全て剥がすとこんな感じ・・・シルバーでペイントしたようです・・・


ブラストのいいところは溶接跡などの細かな隙間のペイントも落とせること・・・
溶剤を使って落とす方法もあるが、こちらのほうが断然早い・・・


細かな下地処理はまたガレージに戻ってからやるとして・・・ひとまず終了・・・
さあつぎつぎ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿