2011年12月24日土曜日

クリスマス

メリークリスマス!
今日も変わらずショールームにてひたすらスパナを握ってます・・・
3連休の皆様はどんなクリスマスをお過ごしでしょうか・・・
只今17:30・・・そろそろ気合を入れて飲みに出かける方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・
僕も友達がいないわけではないんですが、今年の忘年会はたった1回・・・ちとさびしい・・・
これも週末の休みがないサービス業の宿命でしょうか・・・
さて、忘年会以上に一人で盛り上がっているFLHは・・・昨日の続きです・・・


今日も昼休み返上でひたすらしゃがんでバラします・・・
腰いてぇ~・・・
膝いてぇ~・・・
立ち上がるたびに立ちくらみ・・・
リフトが置けない状況なら、床に1M位穴でも掘って、俺が入ったほうがいいのではないかと馬鹿な事も考え始めるわけです・・・


フロントロッカーボックスとリアのロッカーボックスにつながっているオイルラインを外します・・・


ロッカーボックスを止めているナットを片っ端から外していきます・・・


プラハンで軽くどつきます・・・意外とすんなり取れました・・・


これがフロント側のシリンダーヘッド・・・インテークとエキゾーストのバルブとスプリングです・・・


同じくリア側も外します・・・
しかし・・・ロッカーボックスもくすんでます・・・磨くどぉ~


ロッカーボックスが外れるとこんな感じのショベルヘッド・・・


なんとなく、刺々しい感じです・・・
お次はヘッドを外します・・・シリンダー側からボルトが入っています・・・



テキパキやっているようにも見えますが、シリンダーのフィンとのクリアランスの問題で一度にスパナを回せる距離はとても少ないのだ・・・


ごっそり重たいヘッドを取り外す・・・ピストンやバルブの状態が見えるこういう瞬間は結構好きなんですよ・・・


で・・・開けた中身を見て、「ふぅ~ん・・・」みたいな・・・


こっちも、「ふぅ~ん」・・・みたいな・・・だからどうしたってことは何もありません・・・


リア側を外して、あとはフロントヘッド・・・
両方外すと・・・


ん~・・・一回開けて組みなおしてるな・・・このエンジン・・・
おぉ~~~っと、ここで昼休み終了・・・
たったこれしか外して無いのに、このボルトとナットの数・・・多すぎ・・・


明日は、シリンダーとオイルポンプ位は外せるかな・・・


では、またあした。
素敵なクリスマスの夜を・・・










0 件のコメント:

コメントを投稿