2011年11月25日金曜日

セミナー

今日は、先日行った「ハーレーニューライダーセミナー」の報告・・・
貴重な休日の中、お集まりいただいた方々は10名・・・男性6名、女性4名。
会場はショールーム向かいのコミュニティーセンター・・・時間通り10時より講習を開始しました。


午前中の座学がスタート・・・
講師を務めていただいたのは、内藤技研の内藤さん・・・
HDオフィシャルイベントなどで引き起こし体験や取り回し方法などのデモンストレーションを行っている方・・・
弊社代表の織戸とHOGの小柴さんの挨拶で始まりました・・・



内藤さんから始まり、参加者の方々の自己紹介・・・まだちょっと緊張気味でしょうか?


乗られている車種やHDに対する様々な思いを語っていただきました・・・
さて、午前中の座学はと言いますと・・・
「ハーレー」というバイクの特徴とユニークさ
「ハーレー」の歴史
P/Pを使用してスクリーン上に写真やVTRで紹介しました・・・初めてご覧になる映像・・・とても貴重でした、紹介が英語だったので後から補足を入れながら講習は進んでいきました。


皆さんのハーレーに対するイメージをお伺いしたり、よく使用される専門用語の意味をホワイトボードを使って分かりやすく紹介しています。


この辺まで来ると皆さんもずいぶんと和やかな雰囲気に・・・
内藤さんもエンジンかかってきました・・・
昼食をとりながらの座談会・・・気軽に質問などを交わしながらフリートークです・・・
今半弁当・・・なかなか良かったですね・・・結構なボリュームです。


午前の部を終了して、ショールームで30分ほど休憩・・・
参加記念に青木さんと伊藤さんの2ショット・・・


午後は工場裏の敷地を利用して、実技講習・・・
「ハーレー」取り回し・引き越しのコツ ※試乗車使用


まずは、準備運動・・・乗車前の準備運動なんて何年振りでしょうか?
体も暖まったところで資料を見ながら講習開始・・・




最初の講習内容は・・・
車両の立て方・・・これもただ起こすだけではないんです・・・ちゃんとしたコツを身につければ女性でも楽に車体をお越すことができます。



車体が最も安定するところを体で覚えていきます・・・
乗り降りも安定してきます・・・


次は車庫入れ(取り回し)の練習・・・これは皆さん一番練習したいところだったのではないでしょうか!




かっこいいハーレーを、かっこよく取り回したい・・・やはりこれも力技では無くコツなんですね・・・
皆さん試乗車を使用して黙々と練習されてました・・・


前進はできるけど・・・後退は苦手そうです・・・
座ったまま車庫入れする方法と左側に立った状態での車庫入れ方法等・・・いくつものパターンを学びました。





休憩中もハーレーの話で盛り上がってましたね・・・



そして、いよいよ引き起こし体験です・・・これだけは自分の車両ではやりたくない・・・ですね!



今回はツーリングモデルの引き起こし体験も実施しました・・・これは盛り上がってましたね!


実技講習の最後は正確なエンジンの始動方法・・・車体の構造など細かく説明してもらいました・・・



実技講習の合間に記念撮影・・・こういうところでも出会いがあるのがハーレーのいいところですね・・・


少し日が陰ってきた頃、ショールームに戻り、最後の講習・・・
「交通安全」「ファーストエイド」の重要性
「ハーレー」をキレイに乗るコツ フィッティングやメンテナンス方法
「ハーレー」に乗っていて気になることQ&A


いろいろな質問にわかりやすく答えてくれました・・・


緊急時の対応については資料を基にわかりやすく説明してます・・・


最後は参加者の皆様と記念撮影・・・
受講記念ステッカーと記念品の贈呈を行いました。


約6時間の講習でしたが、皆様いかがでしたでしょうか?
このセミナーは3つのコースが設定されていて、今回のコースは一番ビギナー向けの講習になります。また次回皆様にお集まりいただき、さらにステップアップした講習にご参加いただければと思ってます。
ご参加いただきました受講生の皆様、本当にありがとうございました、また次回もお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿