2011年11月8日火曜日

中毒

おはようございます。
昨日は心地よい気温でしたが、一変して今日は肌寒い朝・・・
体調管理に気を使う年になったきがします・・・
社内でも咳をしているスタッフが、ちらほらと・・・いやですねぇ~、最近ではマイコプラズマ肺炎というのが流行っているようで、うちの子供も2ヶ月近く治療してましたね。
そんな中、夜な夜な半袖でFLHの作業を続けている私ですが、いやぁ~腰がいてぇ~・・・
気を使いながらゆっくりと部品を持ち上げている自分を考えると、何ともいやになりますね・・・
365日現役でメカニックやってた頃と同じ感覚で工具持っても、やはり体は正直者です・・・また筋トレだな・・・
作業の続きはと言いますと・・・
スイングアームの取り外し・・・


外見を見る限りおおよその想像はつきます・・中はデロデロ・錆だらけ・・・
リアのホイールを外す前に、キャリパーサポートプレートを取り外す・・・


前側と後ろ側、両方の割ピンを外しナットを緩める・・・



続いてアクスルシャフトを抜く・・・メーターの距離の割にはちょっと減りすぎかな・・・段付きが目立つ。


画像で見るとまあまあ綺麗なホイールなんですが・・・現物は結構腐食している・・・タイヤだけ新品だからなお目立つ・・・
本当ならこの当時のタイヤはダブルリボンの2本線(白)なんですけどね・・・レストアと言うと、こういうところがやっぱり気になる・・・できることならオリジナルに拘りたい。
ホイール外すとこんな感じ・・・


では、スイングアームのピボットシャフトへ・・・


ロックタブをお越しシャフトを緩める・・・引っこ抜くと・・・!
やっぱしぃ~・・・


うぇ~グリスはカラッカラ・・・水は入りまくり・・・錆錆・・・
中はヘドロのよう・・・

こういう見えない所をちゃんと直しておかないと、後で結構面倒なことになるんですねぇ・・・
しかし、こんな修理個所を見つけるたびに、楽しくなる私はもはやメカニック中毒なのかもしれません・・・


まあ無事にリア周りは終了・・・次回はフロント周り・・・
ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿