2011年11月21日月曜日

旧車

久しぶりのブログ更新です・・・
何とも突然スコールのような雨が降ったりと落ち着かない天気が続いています・・・
神奈川のほうではひょうが降ったとか・・・すごいですね。
先日埼玉スーパーアリーナで商談会がありまして・・・その時に展示していたビンテージのご紹介を少しばかり・・・
もともと陸友は東京のディーラー、埼玉のイベントに参加することはほとんどないんですが、今回はなんでもビンテージハーレーの展示をするということで急遽、応援要請がありました・・・
勿論、店から持って行ったのはこれ・・・
1963年式 デュオグライド

名前の由来・・・ご存知ですか?
1958年に登場したデュオグライド・・・それまではハイドラグライドといってリアサスペンションの無いリジットフレームの車両が販売されていました・・・そこにスプリングと油圧機能を備えたリアサスペンションとスイングアームを搭載したのがこのモデル・・・
前後に2つのサスペンション機能を搭載したモデルと言うことで「デュオ」グライドと呼ばれるようになったそうです・・・
こちらは1942年WLA

これはもう皆さんよくご存知のモデルではないでしょうか・・・
戦時中に生産されたモデル・・・フロントのライフルホルダーなんかは当時を物語っていますね・・・
通りかかった若い男性が、「おっ!これ!あれだよ、あの・・・ドラゴンボールに出てたバイク・・・」・・・
まあ~わからなくもないが・・・ほかに表現はなかったのか・・・
次は1968年アーリーショベル

これも、なかなかオリジナル度の高いFLHでしたね・・・
年季の入った、テカテカのバディーシートなんかはたまりませんね・・・パンヘッドの頃の腰下と当時最新だったショベルヘッドの腰上を合わせたエンジンです・・・アーリーショベルですね・・・
アメリカではパンショベルと言われてました・・・
次はこのFLH・・・

1984年FLHX、これは結構希少ではないでしょうか・・・
名前もそうですが意外とご存じない方も多いレアモデルです、当時1000台弱の生産だったのではないでしょうか・・・
拘ったペイントの各ロゴが印象的な一台です。
そして・・・持ってる人は持ってるんですね・・・
1978年FLHSC・・・

やはり、サイドカーはみんなの目を惹いてましたね・・・
通りかかった女子高生風の子が「かわいいぃ~」って言ってました・・・意味わからん???
そういえば、子供の頃よく船のほうに乗せてもらいました・・・懐かしかったので乗ってみたかったのですが180cm位になるとやはり無理なようで・・・今回は眺めるだけにしました・・・
小柄な女子が乗るとこんな感じ・・・なかなか様になってます・・・

ブログを書いてる私も昔はこんなでした・・・おそらく30年近く前ではないでしょうか・・・


FX系がなかったのが残念ですが、これだけ並ぶといいものでした・・・


やっぱりいいですねぇ~旧車・・・早くFLH組み上げなくては・・・
ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿