2017年5月30日火曜日

調子いい

昨日はFLHの不具合カ所を片っ端から修理



まず

エンジンが掛らない不具合

スタータースイッチを押してもカチカチとバッテリーの下で音がするだけ

エンジンが掛らないという問い合わせは多いが原因は様々

その1 スイッチが故障している場合

その2 スイッチまで電気が来てない場合

その3 スイッチから先に電気が流れていない場合

その4 リレーの作動不良

その5 リレーからソレノイドに電気が行ってない場合

その6 ソレノイドの故障

その7 モーターの故障

その8 アース回路の断線

などなど



今回の修理は

その4

先日S牧さんのFXSで起きたトラブルと同じ症状

スターターボタンを優しく押してもダメな物はダメでした



早速交換

こちら当時からのスターターリレー

Aの回路に電気が流れるとBの回路に電気が流れるという物



90年代のリレーに交換

電流消費が少ない



ついでにやや軽量化



バッテリー下に取り付けて修理完了



回路はこんな仕組み

 

さて

次の不具合

吹け上がらない

加速しない

前に進まない



原因はキャブレターの加速ポンプ

アクセルを開ける度にポンプの周りからガソリンが外に溢れ出る

S井さんの長距離ライドで消火器を持って行ってもらったのもこういう事が起こる為



気が付かずタバコを持った手でエアクリーナーの回りを触ろうもんなら

「ドッッカ~ン」と一瞬で火だるま

因みに…

そうなった人を知っているので皆さま十分にご注意ください

修理の続き

劣化している部品も多いのでオーバーホールしておく事に



加速ポンプももちろん新品

当時の物はゴムではなく布の様な皮製のポンプ



ガスケットも全て交換して完了

 

最後にアイドリング不調

インテークシールからの2次空気混入



キャブレターからの適正な混合気の他に横から空気が入ってしまうとアイドリングは落ち着かない



暖気が終わった後やヒート気味になった時にアイドリングが不安定になる事が多い



ポイントとコンデンサーは問題なさそうなのでギャップの調整だけ



昨晩と今朝のテストライドは絶好調

とても調子いい

A峰氏に仕上げを依頼

やはり磨き方が良く分かってらっしゃる



どんな人の所へ嫁いで行くのか

嬉しい様な…

さびしい様な…

でもやっぱり

自分で乗りたい様な…

そんな感じ

ではまた

Shino 

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