2017年6月1日木曜日

穴あけ

昨日は定休日

行った先は麻布十番

親戚にお菓子を送るので品定めに行ってきた



街角で見つけた昔ながらのおもちゃ屋さん

昭和の雰囲気がいい具合に漂ってるお店



買い物も終わり、あっという間にランチタイム

あっちもこっちも美味しそうで、洒落たレストランの多い麻布十番



迷った挙句

ここのお弁当に決定

駅近くの「十番スタンド」のお弁当

なかなかのボリュームで全部500円



家に帰って早速食事

とても美味しいリーズナブルなお弁当



ごちそうさま

さて本日最初の修理



事務用品でおなじみの穴あけパンチ

正式な名前は…

なんでしたっけ?

いつの間にか片方しか穴が開かなくなったので修理する事に



こうなる原因は

紙を入れ過ぎた時

又は

分厚い紙に無理やり穴をあけた時



力の入れ過ぎで全体が歪み歯先の出る距離が足りなくなる




万力でプレスして元通り



修理完了

サクッとあいて気持ち良い



次は真面目にビンテージの修理

本日はO原さんのFXE

何度となく不具合カ所を修理してきたが一向に変わらない気まぐれなバックファイヤー



BSHの帰りに症状が出たので観察していると

どうも失火が原因の様子



発電システムやら点火システムは以前全て交換済

それでもやはり問題は電気かと…



車体本体の回路で電圧の変化が大きい所を探していく



完全にどこかが壊れてしまえば修理は早いものの

たまにしか出ない電気特有のトラブル



電気の修理は結構好き

目に見えない分見つけた時は結構快感

ここは

ヘッドライト付近

付け足した配線やハンダの跡、ビニールテープでもうグチャグチャ





電気のショートは無かったものの

やはり綺麗にしておかないと気が済まない



症状が出て調子が悪い中走っているO原さんを後ろから見ていて気になった場所がここ

右側のスイッチボックス



なにか見つけられそうな予感

お楽しみはまた次回

ではまた

Shino

0 件のコメント:

コメントを投稿