2017年5月9日火曜日

これはダメ(後編)

昨日の続き

I藤さんのFLHの打音

 

プッシュロッドを外そうと思ったら

 

ぜんぜん調整があってない

これでは音が出て当たりまえ

カタカタと動いてる




もっと早く診ておいてあげればよかった



いつもの様に油抜きをして念の為4本張り直し



これで打音は静かになる

 

次の日

別の症状を確認するために何度かテストライド


さっそく次の修理

メーターケーブルとドライブの交換



これは大したことない

手を動かせば終わる仕事

 



点火装置の交換

 

当時から使っているイグニッションシステムはトラブルの原因になるので別の物に交換



あわせてコイルも交換

抵抗値の違う物を取り付ける

 

こちらプラグワイヤー

コイル内の接触面でスパークしてました

ハマりが悪かったり水が入るとこうなる

こんなことでも火の飛びに影響がでるもの

 

やすりで表面を仕上げる

こういう地味な仕事もビンテージには欠かせない

 

新品のコイル



ガバナなど必要部品を組み付けて点火タイミングの調整

 

始動性も良くなりアイドリングもスムーズになった

次はいよいよ電気


ステーターと言う発電機のチェック


こちらは問題無さそう

でもやっぱり調子がいま一つのFLH

電気系統の問題は結構ありそうな予感



他の仕事の合間に少しずつ診て行きますね

もうしばらく入院です

ではまた

Shino

0 件のコメント:

コメントを投稿