2012年7月26日木曜日

一工夫

お久しぶりです・・・

カスタムも一段落しまして、FLH再開します・・・

時間の取れるときにちょこまかと進めていたので今日は余計なことは書かずに拡大版でお送りします・・・

では・・・どうぞ・・・

前回はタンクを仮組したところまででしたね・・・自分でもどこまで書いたか忘れてます・・・


まずはですねぇ・・・ココ・・・



久しぶりなので軽めの作業から・・・ステッカー貼り・・・
黒が無かったので、今回はシルバーベースのステッカーで・・・


スイッチに合わせて貼っていきます・・・


こんな感じで左右とも・・・イイですねぇ・・・


さて、お次は・・・リアのマスターシリンダー・・・


作るのはこの部分のガスケット・・・


古くなって切れているガスケットを交換します・・・


剥がして綺麗に掃除して・・・


ガスケット用のシートで新しいものを作ります・・・


これで漏れもないでしょう・・・


次に組むのはこの中・・・フロントのマスターシリンダーの中の・・・



ブレーキスイッチです・・・


ブレーキレバーに接触してスイッチをON/OFFします・・・


あまり無理に締めこむとすぐ壊れます・・・


配線の取り回しも確認しながら組んでいきます・・・



スクリューを固定して完成・・・左右のレバーの位置を合わせておきます・・・


マスターシリンダーの角度が決まったらブレーキラインをナセルに固定します・・・


後でフェアリングを取り付けるので無駄なたるみが無いように・・・


そして、フロントブレーキのエア抜き・・・


すいません・・・画像撮っておくのを忘れてしまいまして・・・

っと!言うことで・・・エア抜き終了・・・新しいガスケットを取り付けて完成です・・・
なかなかの良いタッチです・・・


そんなこんなで作業していると・・・あるものがバラバラに壊れてしまいまして・・・
このタイヤのベアリング・・・


そう!普段愛用している椅子のタイヤ・・・


気が付くとベアリングが数個紛失してまして・・・定期的にグリスアップしていたんですがダメですね・・・
急遽・・・タイヤ交換です・・・


4個交換して耐荷重も20kg増やしました・・・これでまたしばらくはいけるかと・・・


さて、FLHに戻ります・・・今度はバッテリーからのケーブルですね・・・


ソレノイドにつなげていきます・・・
1本はモーターとソレノイド・・・もう1本はバッテリーとソレノイド・・・


モーター側はこのスタッドボルトへ・・・


固定する前にカバーに通しておきます・・・


リレーからの配線と合わせてナットを固定したら、カバーを被せて完成です・・・




次はその上のコイルですね・・・配線をつないで先日磨いたカバーを取り付けます・・・

上下で2本・・・一方はポイントへ・・・



でもぉ・・・このコイルちょっと気になります・・・
ココ・・・



全体的に小傷が多いんですねぇ・・・
おそらくカバーを取り付けて霧吹きなんかで水をかけると電気リークしますね・・・雨の日調子悪くなる原因ですね・・・

エンジンかかったら水かけて試してみますかねぇ・・・念のため新品は用意しておきましたので・・・

コイルの保管はちゃんと梱包して置いておきましょう・・・

次っ!・・・カバーの固定用ビスを組んでおきます・・・1回でハマると気分が良くなります・・・


上下のビスを締めてカバーを取り付ければ、ここもおしまい・・・
オイルタンクのディップスティックも付けて・・・ん~っ!この辺もらしくなってきましたねぇ・・・



まだまだ、今夜はいきます・・・

次はタンク・・・仮組していたタンクに一つ部品を追加することに・・・


丁度いいスペーサーがありました・・・


マウント部分にグロメットを入れておいたんですが、中にスペーサーを入れないとタダ潰れるだけなので・・・
フロント側だけですが、4個取り付けてみました・・・何のスペーサーかはわかっていません・・・


今回はガッチリ固定します・・・


これでペイントが割れることも少なくなるでしょう・・・一工夫です・・・


今度はフューエルライン・・・

新品のコックを取り付けます・・・


ここでいつもやる事・・・新品のナットのバリ取り・・・
一度ナットだけ取り付けます・・・


締めこんでからもう一度取り外すと、だいたいこんなバリが出てくる・・・



こういうのがあると、ピタッと締まらない・・・


余計なものを取り除いたらコックをタンクに固定してホースをつなぎます・・・

フューエルラインの外側にチューブを通しておきます・・・



フューエルコックにホースを固定して・・・


左右のタンクをつなぐラインも取り付ければ・・・


タンクの固定はおしまい・・・


貯めておけばいいのに相変わらずやった事を全部書いてしまったので明日からのネタがなくなってしまいました・・・
次はいよいよエキゾーストパイプの組み付けですね・・・頑張ります・・・


さて・・・夜な夜なFLHを進めたいんですが、嫁が子供を連れて実家に遊びに行ってしまいまして・・・

早く帰って犬の世話をしないと・・・部屋中が動物園のような臭いになってしまう!・・・

っと言うことで・・・今夜はこの辺で・・・

皆様、お疲れ様でした・・・


ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
佐藤 忍

陸友ブログ!みんな見てね!
2s‐Garage(営業 佐藤 忍) http://ss-garage.blogspot.jp/2011/11/blog-post_03.html (レストア第一回目)
Nac Recommend(営業 生江 凪子) http://nacrecommend.blogspot.jp/
陸友の晴ーれー日記(代表取締役・織戸 営業・森山) http://rikuyu.cocolog-nifty.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿