2012年7月3日火曜日

モーター取り付け

こんばんは・・・

よく降りますねぇ・・・今日は・・・
西馬込は夕方から真っ暗になるほど・・・
帰りは間違いなく電車・・・そして毎週のように雨の水曜日・・・はぁ~・・・

昨日、位置を変えたローキンのミラー・・・どう頑張っても見えるのは自分の腕・・・危ないですね・・・
全然後が見えない・・・どうしましょう・・・なんか洒落たの買いますかね・・・

さて、こちらはうれしいお知らせのFLH・・・
いろいろと部品が届きました、クラッチケーブルやスターター周りのベアリング、等々・・・
これで一気に進むこと間違いなし・・・

早速スターター周りから・・・


このあたりを今日は埋めていきます・・・


届いたセットに入っていたドライブギアのハウジング・・・右が新品・・・


新しいものを使おうと思っていたんですが・・・ちょっと待った!・・・


これはダメだ・・・理由は後程・・・

純正のハウジングから古いベアリングを抜いて新しい物に打ち替えていきます・・・


プレスで押し出した後に、せっかくなんでブラストで汚れ落とし・・・


新品みたいに・・・


新しいベアリングを押し込みます・・・


これでハウジングは完成・・・


反対側はこんな感じに・・・


何時ものように車体に組む前にブラストの砂を落としておきます・・・


ドライブギアを入れて、オイルディフレクターとガスケットを取り付けます・・・



トランスミッション側からインナープライマリーケースにはめ込みます・・・


後ろ側からボルトを止めます・・・


前側はプライマリーケースの中から・・・


社外品のハウジングを使わなかった理由はココ・・・前側のボルト・・・
純正品はハウジングにはスレッドが切ってあるので内側からボルトを差し込めばすぐに固定できるんですね・・・


社外品はただの通し穴だけ・・・

どういうことかと言いますと・・・
社外品を組んだ場合、ボルトを貫通させて、この隙間に小さなナットを入れなければハウジング本体は固定できない・・・


走行中、ナットが緩めばチェーンの上に真っ逆さま・・・


何かの修理で、プライマリーケースを外す時も結構な手間になります・・・毎回オイルタンク外さないといけないかも・・・

もし社外品を組むなら、フロントの穴にリコイルでも入れておかないと使えませんね・・・

さて、余談はさておきハウジング周りは完成・・・


次は、こちら・・・ピニオンシャフト周りを組んでいきます・・・


でも・・・ここで・・・いやな予感・・・
テーピングしてあった箱を開けると、ワンウェイクラッチの袋が破れてる・・・あれ?・・・まさか・・・


見た目は新品です・・・クラッチの機能も問題なさそう・・・はて?・・・
まぁ、シャフトに組んでみる事に・・・

あぁっ!~~~~~~~~~~・・・こりゃ、製品不良だよ・・・


シフターのカラーが入る部分の仕上げが粗くて寸法があってない・・・ハマらない・・・

やられたぁ~・・・不良品ってわかってて送ってきやがったぁ!・・・

現役メカニックの頃なら輸入元と大喧嘩して半日くらい機嫌が悪かったんですが、さすがに40歳も近くなるとこのくらい笑って流せるようになりまして・・・

ゆっくり磨いて仕上げることにします・・・


1時間も磨けばご覧のとおり、すんなり収まりました・・・


ロックリングを取り付けます・・・


スペーサーと一緒に新しいシャフトにはめれば、こちらも完成・・・


後はシフターレバーなど細かな部品を交換して・・・


ケースに組み付けていきます・・・



今夜は休み前なのでもう少し・・・モーターの取り付けも・・・

以前オーバーホールしておいたセルモーター・・・もう何か月前でしたかね?・・・
やっと組み付けるときが来ました・・・


取り付けるのは先程のハウジングの下側・・・


結構重たい・・・


通しボルトで固定したら、サポートプレートをミッションに固定します・・・


これでモーターの固定も終了・・・


最後にクラッチケーブル・・・


最近のはいいですね、古い年式のケーブルにもインナーのコーティングがされてる・・・
当時の物と比べるとずいぶんと軽く動きます・・・


ワイヤーをミッションのアームに取り付けていきます・・・


反対側はレバーへ・・・


そういえば・・・ナセルのトップに固定するクランプが無い・・・探さなきゃ・・・

中間位置はフレームにPクランプで固定して・・・本日はここまで・・・


あぁ~ずいぶんとボルトも減ってきました・・・?・・・


もう少し・・・もう少し・・・

明日は定休日です、ブログはお休みします・・・

それでは、皆様お疲れ様でした・・・


ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
佐藤 忍

陸友ブログ!みんな見てね!
2s‐Garage(営業 佐藤 忍) http://ss-garage.blogspot.jp/2011/11/blog-post_03.html (レストア第一回目)
Nac Recommend(営業 生江 凪子) http://nacrecommend.blogspot.jp/
陸友の晴ーれー日記(代表取締役・織戸 営業・森山) http://rikuyu.cocolog-nifty.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿