2012年7月5日木曜日

クラッチ

こんばんは・・・

いやぁ~、今日は蒸し暑いですねぇ・・・

昨日は思いのほか天気も良く・・・久しぶりの晴れの休日だったような・・・
最近、子供が自転車デビューをしまして・・・
今までは補助輪なしのストライダーと言う乗り物で遊ばせていたんですが、大きくなってきたのでBMXデビューさせようかと、公園で練習してました・・・

しかしまぁ、ストライダーのおかげでしょうか、10分も後ろを支えていると一人でこいで走るようになりまして・・・流石です・・・

1時間も練習していると、子供も疲れたようで・・・
チャンスと思い、横取り・・・


呆れ顔の嫁に・・・「写真撮ってあげようか?」と・・・言われまして・・・


周りの大人にジロジロとみられながら、一人楽しんでおりました・・・いやぁ~楽しい休日でした・・・

さて、今日のFLHですが簡単な部品の取り付けと掃除でございます・・・
セルモーターを組んだので、今日はこのあたりを埋めていきます・・・



まずはオイルタンクですね・・・


スペースが埋まってきたので、ちょっとした知恵の輪のようにフレームの中へ・・・


せっかく塗り直したので傷をつけないように・・・


さて、反対側にはバッテリートレーを組んでいきます・・・



両方のスタッドに固定用のナットを組んでおしまい・・・



次にクラッチの部品を掃除しようかと・・・


まずは、クラッチハブをオーバーホールします・・・
そんなに痛んでないのでグリスアップくらいでしょうか・・・



分解します・・・ベアリングプレートのスプリングを3個外します・・・


プレートを外します・・・


ベアリングのローラーがなくならないようにリテーナーを外します・・・


こちらがハブの本体・・・
古いグリスの除去とスタッドの摩耗具合を見ておきます・・・



極度に引っかかるような段付きが無ければ十分使用できます・・・

クラッチの切れが悪いからと言ってすぐにこれ交換する方もいるんですが・・・他にもいろいろと原因はありますし、摩耗度合いにもよります・・・

今回は磨きなおして再使用します・・・問題ないと思います・・・


ここに掃除したリテーナーとベアリングローラーを組んでいきます・・・




リテーナーの内側にローラーを取り付けます・・・


落さないように・・・


ベアリングプレートをはめて、スプリングで固定します・・・



溝に固定して完了・・・



あとは、プレッシャープレートやリリースディスクの錆落し・・・



ハブを取り付ける部分のキーもチェック・・・


シャフト側はキツめに・・・ハブ側はすんなりと入るのがいいかと・・・




ちょっとこんな部分を見ておくだけで、組み付けの時間も変わってくるのです・・・


オイルシールやロックタブが届いたら組んでいきます・・・


さて、本日はここまで・・・


今週中にはプライマリー周辺を終わらせたいですね・・・

そういえば・・・FBファンページのプレゼント当選者が決まりました、おめでとうございます・・・
ご自宅に飾って頂けると嬉しいですね・・・
次の抽選会は200人突破記念です・・・お楽しみに!・・・

それではまた次回・・・お疲れ様でした・・・


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