2012年7月7日土曜日

デカいシャモジ

こんばんは・・・

今日は思いのほか昼間からPV数が増えてまして・・・
こんな天気なので、皆さんご自宅でゆっくりされているのでしょうか・・・

先日のFBのプレゼントは今日あたり当選者の方々に届いている頃でしょう・・・
喜んでいただけると嬉しいですね・・・次回は200人突破です・・・お楽しみに・・・

この後、雨が酷くなるようなのでさっさとブログを書いて帰ります・・・

昨日の続き・・・クラッチ・・・です・・・


まずは、クラッチハブを固定します・・・
ロックナットの内側に入っているオイルシールを交換します・・・30年物・・・カチカチです・・・


外して中の掃除・・・


新しいオイルシールを入れれば準備完了・・・


キーのハマり具合をもう一度確認して、ハブを取り付けます・・・



先にロックワッシャーを取り付けて・・・


先程のナットにロックタイトを付けて締めこんでいきます・・・


工場で借りたスペシャルツール登場・・・昔の人はよく作るもんです・・・
デカいシャモジのような・・・


ハブに取り付けて・・・


これ・・・要はナットを締めこむ時の回り止めですね・・・
しかし・・・本当はこの先にもう一つ何かあるのではないでしょうか・・・ねぇ・・・


あんまり変なところにあてると、ケース割れますからね・・・上手くやりますけど・・・


トルクをかけたらロックタブを折っておしまい・・・


次・・・


プライマリーチェーンスプロケットのアライメントを見ておきます・・・
決められた測定ポイントで前後測ります・・・


数値が出たら電卓叩いて・・・誤差を見る・・・
マニュアルに記載されているシムを選んで組み付け・・・


シムが決まったら、クランクシャフトのスプロケットとクラッチシェルを取り付けます・・・チェーンも忘れずに・・・



今回は先にクラッチを組んでしまいます・・・


先日掃除と面取りしたスチールディスクとフリクションディスクを交互に組んでいきます・・・


途中で引っかかったり、きつくなったりしないか見ておきます・・・


全てのプレートが収まったらリリースディスクを取り付けます・・・


先にスプリングを組んで圧縮しておきます・・・
10本立てたら・・・


プレッシャープレートで蓋をして・・・


丁度いいプレートをはめてアジャスターのナットでプレスしていきます・・・こんな感じで・・・



で・・・そのまま持って・・・ハブにズドォ~ンとはめこみます・・・


飛び出てるスタッドにナットを組みます・・・向き間違えないように・・・そんな人はいないか・・・



3本のスタッドにナットを固定して、真ん中のアジャスターを緩めれば完成・・・


ちなみにこんな風に組んでたら、日が暮れます・・・


アジャスターの先端部分もチェック・・・平面が出てないとクラッチの切れが悪くなります・・・


この間探していたクランプがあったので、ケーブルに通しておきます・・・



簡単に、調整だけしておきます・・・


アジャスターとワイヤー・・・遊びも少し・・・



クラッチの切れ具合を見て、後でもう一度調整します・・・

コンペンセーター周りはちょっと工具が不足していたので、今日のところは仮組です・・・


着々と組み上がってきました・・・まだまだやることは結構ありますが・・・


雨で残念な七夕でしたが、帰って我が家のおり姫と一杯やることにします・・・

では、お疲れ様でした・・・


ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
佐藤 忍

陸友ブログ!みんな見てね!
2s‐Garage(営業 佐藤 忍) http://ss-garage.blogspot.jp/2011/11/blog-post_03.html (レストア第一回目)
Nac Recommend(営業 生江 凪子) http://nacrecommend.blogspot.jp/
陸友の晴ーれー日記(代表取締役・織戸 営業・森山) http://rikuyu.cocolog-nifty.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿