2012年7月16日月曜日

またまた

こんばんは・・・

暑~い3連休が終わりましたねぇ・・・
なんでも各地で高温注意報が出たとか・・・
あまり聞きなれない注意報ですが35度以上になると予想された場合に発令されるとか・・・
熱中症には要注意ですね・・・
40度あたりを超えると・・・どんな名前の注意報になるんでしょうか・・・

以前ラスベガスのディーラーに勤務していた頃は、夏場40度を超えることなんて当たり前でしたね・・・
日本と同じで点検やカスタムが終わったら試運転に行くんですが、これがまた罰ゲームのような試練でして・・・

路面の状態が悪いので日頃からフルフェイスを使っていたんですが、もぉ~たまりません・・・
顔の前にHOTドライヤーを固定して走っているようなもんです・・・
作業場には常に4Lくらいの水のボトルを常備・・・ワークベンチに小型の冷蔵庫を置いてるメカニックもいましたねぇ・・・懐かしい・・・

日本もこれからもっと熱くなっていくんでしょうかね・・・ヤデスネ・・・

今日のFLHはガスタンクの内側を終わらせてしまおうかと・・・
まずはメーターブラケットの高さ調整・・・


タンクをあてがってみると・・・ちょっと低い・・・かと・・・


最終的にはメーターコンソールで位置を確認するわけですが、一枚シムを追加しておくことに・・・

ココです・・・前と真ん中に2ヵ所あります・・・


薄いシムを入れて、もう一度タンクを合わせます・・・


はい・・・よく分かりません・・・

では・・・次・・・
メーターコンソールの位置合わせに重要なのが、チョークケーブル・・・


ちょっと邪魔なので、エアクリーナーのバックプレートを外すことに・・・
お~・・・なんか久しぶりのエンジンです・・・


まずは、チョークケーブルのホルダーをキャブレターに取り付けます・・・


こんな感じで・・・


一番ストレスのない取り回しでメーターコンソールまで持っていきます・・・


コンソールの真ん中に空いている穴に通します・・・


さて・・・ここで・・・
ケーブルは高すぎても低すぎてもダメ・・・どうやって位置を合わせるか・・・


僕がいつも高さを合わせるのはこの部分・・・
ナットとワッシャーを載せてメーターブラケットに接触する面までの距離を測っておきます・・・


ザックリですけど・・・
寸法が決まったらケーブルの出幅を2つのナットで調節します・・・



カバーを取り付けて飛び出てきたチョークケーブルの先端部分にナットを当ててみる・・・
ハイ・・・どんぴしゃ!・・・当たり前の事ですみません・・・


ここを測らないでなんとなく組んでると配線に傷をつけたり、ナットのシール面を壊したりと、面倒なことになってくる・・・

位置が決まったらナットをロックしておしまい・・・


次にキャブレター本体にチョークのワイヤーを固定します・・・


ワイヤー通してスクリューで固定します・・・
一通り組み合終わったら、動きを確認しておくことに・・・

チョークを戻している状態・・・


引っ張った状態・・・


OK・・・違和感なし・・・


お次はタンクへのガソリンホース・・・


マニホールド下に固定しているクランプ内を通して反対側へ・・・


キャブレター側のフィッティングにホースを固定します・・・



反対側に回って、取り回しの確認・・・
後でホースにカバーを付けるんですが、シリンダーの間を通るのでできるだけ真ん中に来るようにクランプ位置を調整しておきます・・・


ほんのちょっとした事なんですけどね・・・もう、職業病ですから笑って流してください・・・


これでホースもおしまいっとぉ・・・

最後にタンク・・・
ここは締めこむと塗装が割れます・・・


なので・・・グロメットを付けておくことに・・・
気休め程度ですが仮組の段階からパリパリと塗装が割れるのはあまりいい気分ではないので・・・



通しボルトを入れて、仮組します・・・




ベントのホースをつないで後ろ側の固定ボルトを締めます・・・スペーサーを忘れないように・・・



メーターコンソールの位置確認をしたいんですが2本のトリムが届いてないのでまた後日・・・

タンク回りをバランスよく組み付けるには・・・

① メーターブラケットの高さ・・・
② チョークケーブルの出幅・・・
③ タンクの位置・・・

この3つがあっていないとタンクの表面に擦り傷を付けてしまうことに・・・ご注意を・・・

さぁ・・・だんだん好い雰囲気になってきました・・・


しかぁ~し・・・またまた残念なお知らせが・・・
私、連休明けからご指名のカスタム作業が1台ありまして・・・

FLHの細かい部品が届くまで、10日ほどブログをお休みさせていただきます・・・
ごめんなさい・・・ちょっと書いてる余裕がなさそうです・・・
次回の更新は・・・休みを挟んで・・・26日あたりでしょうか・・・

でも、お店には居るので遊びに来てください・・・


明日と明後日は第三なので連休です・・・

また次回、お会いしましょう・・・では、お疲れ様でした・・・


ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
佐藤 忍

陸友ブログ!みんな見てね!
2s‐Garage(営業 佐藤 忍) http://ss-garage.blogspot.jp/2011/11/blog-post_03.html (レストア第一回目)
Nac Recommend(営業 生江 凪子) http://nacrecommend.blogspot.jp/
陸友の晴ーれー日記(代表取締役・織戸 営業・森山) http://rikuyu.cocolog-nifty.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿