2012年3月24日土曜日

腰下完成

もぉ~ほんとに週末の雨!たまりませんねぇ・・・
毎週ですよぉ・・・泣けてきます・・・
最近はブログもちょっと途切れぎみのせいか、早くもNac-RecommendにPV数で負けているこの2s-Garage・・・悔しい・・・
えぇえぇ~どうせ女性のブログは楽しいですよ・・・華やかだし・・・僕のマニアックなブログとは大違い・・・
ちょっとイジケてみました・・・

今日は張り切って何時もの3倍くらいは書いてみようかと・・・
つい先ほど組みあがったばかりの腰下の模様をお送りします・・・
それでは・・・

先日組み上げたオイルポンプに続き、カム周りを仕上げていきます・・・その前に・・・
念のためいろいろ測定しておきます・・・
こんな事やったり・・・


こんなところもみてみたり・・・


もうちょっと奥とか・・・


それぞれの振れだけ見ておきました・・・問題あったら非常に困るんですが・・・OKです・・・

さて、まずはブリーザーギア・・・


シムの厚みを測ってカバーとのクリアランスを測定します・・・


クランクケースにギアとガスケット、そしてシムをセットして・・・


ストレートエッジが無いのでノギス背で代用・・・


シムとのクリアランスを測ります・・・
ガスケットが潰れる分の誤差を差し引いて数値をだす・・・


決められた数値を引いて残りのクリアランスは問題なし・・・ブリーザー・・・OK・・・


続いてピニオンギア周辺・・・
オイルポンプギアと駆動するピニオンシャフトギアを組み付けます・・・


向きに注意して、キー溝を合わせます・・・
スペーサーを組んで、最後のキーをはめます・・・



キーに合わせてピニオンギアを取り付ける・・・


そしてロックナットを取り付ける・・・


SSTの出番・・・


ピニオンギアが回転しないようにSSTを使ってケースに固定します・・・


軽く締め付けて・・・固定・・・



ナットを既定のトルクで締め付ける・・・逆ネジです・・・
久しぶりに使いますねぇ~このトルクレンチ・・・懐かしい・・・アメリカでメカニックしていた頃に買ったものです・・・


トルクをかけたらスペーサーのエンドプレーの確認も忘れずに・・・クリアランスは必要なんです・・・


お次は・・・カム・・・


ここで気になることが・・・
カムとピニオンギアのカラーコードが違う・・・


普通同じはずなんですが・・・ピニオンは青・・・カムは黄色・・・
2サイズ小さいピニオンが組み付けてあった・・・唸り音でも出ていたのでしょうか・・・
まぁ、かけてみてリフターノイズが出るようならその時サイズを上げてみる事にします・・・
カムを取り付けて、今度はエンドプレーを見ることに・・・横方向の遊びです・・・


一度ガスケットとカムカバーを取り付けます・・・


測定するのはココから・・・


ゲージを差し込んでクリアランスを測ります・・・範囲を超える場合はシム交換・・・


リア側の穴から差し込んで・・・


少しきつめですが、まぁ良しとします・・・大丈夫・・・
カム、ピニオンギア、ブリーザーギアのタイミングマークも合わせて・・・


お次は・・・リフター・・・


この間掃除しておいたんで、組むだけです・・・


組み付け用のルブリカントをつけて、自然に落ちればOK・・・もともとあったところにおさめます・・・
オイルラインの向きに注意して組み付けます・・・


出来れば、ローラーベアリングの中にもルブリカントを・・・オイルが辿り着くまでドライな状態でエンジン回っちゃいますからね・・・


ケースに収めていきます・・・



前後かぶせて・・・


位置を決めるためにアライメントツールを使います・・・


位置を決めたら先に2ヵ所を固定・・・ツールを外してもう2ヵ所も固定・・・


最後に油圧タペットを入れます・・・もちろん今はドライな状態・・・


プッシュロッドの調整をするときにオイルが入っているとダメなんです・・・その模様はまた後日・・・

組み上がったリフターブロック・・・中を覗くとこんな感じ・・・よくわかりませんね・・・



残すはカムカバーのみ・・・
オイルシールを交換します・・・


叩いて古くなったものを外します・・・


新品はリップがダブルになっているもの・・・少しは漏れも止まるでしょうか・・・
写真はまだ取り付ける前・・・


ガスケットをつけて、シールを組んだカバーをケースにはめます・・・


ピョコっとカムが顔を出します・・・
最後にスクリューを締めこんで・・・


でぇ~きたどぉ~・・・腰下ぁ!
・・・完・・・成・・・



はぁ~今夜もまた、やった事を全部書いてしまった・・・明日のネタがない・・・

そうそう・・・明日はきっとすごい忙しいんですよ・・・天気も良くなりそうだし・・・

しかも森山隊員が出張なんです・・・東京ビッグサイトです・・・モーターショーです・・・
いいなぁ~・・・明日最終日だもんなぁ~・・・

僕はお店で赤峰隊員と皆様をお待ちしております・・・
それではまた・・・


ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage  http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail  harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
2s-Garage 佐藤 忍

0 件のコメント:

コメントを投稿