2012年3月17日土曜日

フライホイール完成

おはようございます・・・
週末の雨・・・なんだか多いですね・・・
今日は皆さんご自宅でのんびりムードでしょうか・・・
僕は背中が痛い・・・背筋痛とでも言うのでしょうか・・・
原因はこちらのサイドカー・・・


知り合いにキャブレターの修理をお願いしたら調子が悪くなったとの事・・・
何週間もかけてキャブやら電装系やら見直したそうですが、結局治らずにとうとう我が家へ入庫・・・
エンジン掛けてもバスバス・・・ゲホゲホ・・・風邪ひいてるような・・・

あちゃ~・・・かけてすぐに分かった・・・
すぐに治るんで、お茶でも飲んできてくださいな・・・と一言・・・

さぁ~て、久しぶりのサイドカー・・・閉店までは1時間半・・・修理スタート・・・
船がついているので作業は車体側から逆さ吊り状態・・・頭に血が上る前にキャブを外します・・・
もう、この時点で原因分かってまして・・・後は手を動かすのみ・・・


10分経過・・・
キャブ取れた・・・


原因は・・・ココ!


ニードルジェット・・・逆さま・・・
すんなり入るんで、つい逆さまに組んでしまうのですね・・・
最近じゃこんな修理も見なくなったな・・・


コレがその部品・・・段付きの部分を境に長いほうが上ですね・・・ガスでなくなっちゃうんですよ・・・
逆さまに組んで無理にホルダーを締めこんでるので潰れかけてた・・・ちょっと補修しました・・・
ついでにフロートの油面の調整もしてあげて・・・


組み付けておしまい・・・
点火時期も調整しなおして、修理完了!・・・ちょうど閉店時間きっちり終わりました・・・
お客さんも、ニコニコしながら帰って行ってくれました・・・よかったよかった・・・
っと言うことで・・・昨日の逆さ吊りのおかげで今日は朝から背筋が痛いのでありました・・・

さて、FLHは・・・
クランクケースのベアリング変えたんでシム調整・・・


今宵も稲森・伊藤の凸凹コンビ・・・


セットの仕方やシムの選び方・・・こんな時しか教えてあげられないもんで・・・
こちらの伊藤君・・・流石先輩です・・・後輩の稲森君を優しい眼差しで見守ってます・・・が・・・


残念ながら伊藤君のほうが何をやっているのか全く分かっていなかったようで・・・がんばって勉強してくださいね・・・


シムも選び終わって、クランクケースにベアリングをはめ込んでいきます・・・


カム側から・・・


ルブリカントをつけて、ベアリングをはめていきます・・・


溝に固定用のリングをはめて終了・・・
回してみてハマりを確認します・・・


次はプライマリー側・・・


こっちらは圧入ですね・・・
専用の工具をつかって締めこんでいきます・・・



いいですね・・・なんかシャッキッとします・・・意味わかりませんが・・・フライホイール完成!
異常ではないんですが、ついでなんで稲森君にコンロッドの調べ方を教えることに・・・
他の車両でトップエンドのOHした時なんか役に立ちますので・・・

しかし・・・手が汚いですね・・・女子に嫌われるぞ!稲森君・・・


僕もその昔、仕事が終わって真っ黒な爪のままコンパに行ったことがありまして・・・22,3歳の頃でしょうか・・・

隣にいた女子に・・・
『いやぁ~~~~~きぃたなぁ~~~~~ぶぇ~』!『その手で触られたくな~ぃ~うぇぇ~』・・・と騒がれた事がありまして・・・
『うるせぇ~職人じゃ!・・・誰がお前なんか触るか!』と思ったんですが・・・

それ以来・・・小心者の僕は指紋がなくなるまで毎日手を洗うようになりました・・・

これもアドバイスの一つです・・・いつ何時・・・どんな出会いがあるかわかりませんからね・・・若者よ・・・

さてと、中身は出来上がった・・・
今夜はクランクケースを組んでみようかなぁ・・・
しかし・・・この雨・・・お店も静かですね・・・
それではまた明日・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿