2012年3月23日金曜日

オイルポンプ完成

おはようございます・・・
最近は工場に張りついてばかりいるもので・・・なかなかブログのネタも進んでおりません・・・
昨晩は久しぶりに閉店後じっくりとやらせていただきまして・・・FLH
オイルポンプです・・・
特に難しいことはないんですが・・・それではどうぞ・・・

仕上げたケースにポンプを付けます・・・



まずはポンプ内のオイルシールの交換・・・
今回は社外品の物を使います、シール内のリップが中央にあるタイプ・・・


外した古いシールはすでにカチカチ・・・これじゃオイルも落ちてきちゃう・・・


フィード側のギアー・・・キーを忘れないように・・・


リターン側も組んでいきます・・・
取り外したキーは元の位置に組んであげるのがベストでしょうか・・・


いよいよ、ケースに組み付け・・・


ドライブギアーを取り付けるまでの間、長い遠しボルトで位置を固定しておきます・・・人それぞれやり方があると思いますが・・・
この隙間にキーを取り付けたギアーを入れます・・・


ゆっくりと、位置を見ながら・・・この瞬間10秒ほど無呼吸です・・・


新しいスナップリングを取り付けます、僕はいつもキーの溝とは180度ずらしてます・・・
次にポンプ自体を固定するのですが、シャフトの周りを見ながら一番軽いところを探します・・・
固定していた仮の通しボルトをもとの位置に戻し均等に締めこんでいきます・・・


回転が重くなるのはポンプシャフトがアウターとこすれているか、もしくはガスケットにギアが接触しているかのどちらかです・・・普通は・・・
一番軽いところでスクリューを手で締めこんでいく・・・
次に工具で同じ量だけ締めていく・・・締め方が均等じゃないとやっぱりギアーの回転も重くなる・・・
最後にトルクレンチで締めて、ギアーの動きをチェックする・・・


ケースにマスキングした面もきっちり合った・・・


これでポンプは完成・・・


はぁ~今日も作業できそうもないなぁ・・・
ではまた・・・つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿