2012年3月18日日曜日

あらすじ

早いもので、もうすでにレストアブログを書き始めてから5ヶ月が経過します・・・
今日は今までの投稿をかいつまんでご紹介・・・
『もう、いいから早く組め!』と言われそうですが・・・まあ最近になってご覧になってる方も多いかと思いますんで少々お付き合いください・・・

前回までのあらすじ・・・
数年間工場で眠っていた一台のショベル・・・


エンジンに火を入れなくなってから既に20年以上とか・・・
エンジンもずいぶんとヤレてました・・・


眺めているうちに無性に直してみたくなりまして・・・
11月からレストアを始めたわけであります・・・
エンジンは工場で、それ以外は別のガレージで仕上げていくことに・・・


ほとんどが磨きの作業ですね・・・
フロントフォークやスイングアーム・・・などなど・・・




あ~去年の暮は磨きましたね・・・
塗り物も・・・





フレームと外装品は現在補修中・・・
エンジンも酷いもんでした・・・全部やり直し・・・途中で少しめげましたね・・・



フライホイールは芯の出し直し、ピストンはオーバーサイズに交換、シリンダーも仕上げ直し・・・
そして塗り物・・・



ケースやポンプ、ヘッドにシリンダー・・・剥離と塗りの繰り返し・・・




ここまで、やってまだ3分の1程度・・・完成まではまだまだ時間がかかります・・・あらすじはざっとこんな感じです・・・

しかし・・・な~んとなく数日前から組み付けも始まりまして・・・

昨日はクランクケースとフライホイール・・・
あわせに使うボルトも綺麗にしました・・・


ケースをはめ込んでいきます・・・


先日のシムを入れ、外側のベアリングを圧入していきます・・・




特殊工具と、モンキーで締めこんでいきます・・・


これであとはオイルシールを入れるだけ・・・
次は反対のカム側・・・
ケースをひっくり返して、あわせ面にシーラントを塗っていきます・・・



残りのケースをかぶせます・・・


ボルトを締めこむ前に、シリンダーのベース面をチェックします・・・
ケース自体は3本のスタッドボルトで位置決めをするんですがそれでもやっぱり段が出るもんで・・・
後々のベースからのオイル漏れを防ぐにも見ておいたほうがいいのでは・・・


ハンマーで高さを均等に・・・
位置が決まったら後はボルトを順番に締めこんでいくだけ・・・


ガスケットがあわせ面から均一に出てくるかチェックします・・・
しかし・・・ガスケット塗りすぎだ・・・久しぶりすぎてビビってるなコリャ・・・

乾いたところで余分なガスケットを取り除く・・・乾く前に焦って取るとケース汚します・・・


後でちょっと色でも付けておきましょうかね・・・

これでケースは完成、後はポンプやカム周りを組んでいきます・・・


今日はこれから2台の新車の納車があります、何とか天気も回復してホントに良かった・・・

それと、もう一つ!
先日入社した生江さん・・・陸友モータースのホームページでブログをスタートしました!

NACOの『NAC・RECOMMEND』!

アパレル商品やイベントなどNACOさんなりのお勧めをご紹介していきますので応援よろしくお願いします・・・

それでは皆様また明日・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿