2012年3月19日月曜日

バルブ完成

なんともスッキリしないお天気ですねぇ・・・
どうも調子が出ない・・・
暖かくなったかと思ったら、今度は風が強くて寒かったり・・・体調管理も気を付けないと・・・
今日もできることをコツコツと・・・
シリンダーとピストンを組む前に見ておく事・・・リングのギャップ・・・


仕上げてもらったシリンダー・・・


リングを取り出し決まった高さにセットして、ギャップのチェック・・・



シックネスゲージでこの隙間を測る・・・



どんなもんか?


ギャップはちょっと広め・・・範囲内ですが・・・
しかし・・・・・このシリンダー・・・?
ん~~~~~・・・
ピストン落してみたんですが・・・スカスカだなぁ・・・内径デカすぎじゃないかな・・・ちょっと心配・・・

この中には油まみれのポンプギアやらいっぱい入ってまして・・・
そろそろ組むので掃除しておくことに・・・


ピカピカ・・・傷もなし・・・


後はガスケットの整理・・・パッケージの中でグチャグチャ・・・



足りないものはないか見ておかないと・・・


とりあえず事足りそうです・・・
ちょっと時間が余ったのでケースの下準備・・・ポンプのボルト穴・・・余計なゴミ取りです・・・


ガスケットもそろって・・・後は組むだけ・・・

えぇ~っと・・・今日はもう少し書きますかね・・・

ヘッドを先に終わらせました・・・バルブです・・・
ガイドとシートを交換してもらったので、今日はシールとスプリングを組みました・・・


バルブのすり合わせもやっておこうかと思いまして・・・久しぶりですね・・・タコ棒・・・
やっぱり老舗だけあってタコ棒もいいヤレ感がありますね・・・


すり合わせ用のコンパウンド・・・いつから使っているかわかりませんがあと50年分くらい残ってます・・・



シート変えた時に見てもらってるんですが、念のため自分でもチェックしておこうかと・・・
気持ち程度です・・・


セットしてコンパウンドつけて仕上げます・・・


上へ下へと自然に回転させながら・・・
音が鈍くなったところでおしまい・・・
フロントもリアもきれいに当たってます・・・





今回はシールも一緒に取り付けることに・・・
この間いただいたインストールツールの出番です・・・
シールはコレ・・・4輪でも使用しているものです、中にコーティングがされていて純正の物よりもリップの部分が肉厚です・・・



ガイドの部分にスプリングのロアシートを先に入れてシールをセットします・・・これ忘れると大変・・・



普通のシールの入れ方とはちょっと順序が違いますがこれでいいのであります・・・


ガイドに引いてもらった段まで圧入していきます・・・

作ってもらったガイドですが全てのクリアランスがピタッとあってる・・・流石です・・・


リップを切らないように、バルブをガイドにはめます・・・
まぁ、このシール・・・ちょっとやそっとじゃ傷つきませんが・・・


最後にスプリングをはめて・・・




バルブまわり完成・・・


後はクランクケースに乗せるだけぇ・・・

あぁ~明日は春分の日・・・
天気も良くなるといいですね・・・
お店は通常通り営業してますので是非遊びに来てください・・・
それでは皆様良い休日を・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿