2012年2月11日土曜日

小細工

今日も2台のご納車・・・
FXDLとFLHX!
お天気にも恵まれ、絶好の納車日和となりました・・・ありがとうございました。
素敵なハーレーライフをお楽しみください!・・・今年は一緒にツーリングに行きましょう!

今日のFLHは・・・
先日磨いたフロントフォークのオイルシールでも交換しようかと・・・オイル抜き・・・


このまましばらく放置しておきます・・・
ショールームに戻って、クランクケースの下準備・・・
先日マスキングしたケースの内側を仕上げて、来週には塗ってしまおうかと・・・
少し汚れを取って裏面もマスキング・・・




やりすぎでしょうか・・・
密閉・・・


さて、そろそろオイルも抜けたフロントフォーク・・・
ダンパーチューブの先のロアカラーが固着している・・・うまく見えないんですが・・・


長い工具突っ込んで・・・「ぐりっ」っと、優しくこじる・・・
上手くいきました・・・変形しなくてよかった・・・


後はオイルシールも交換して・・・
洗って組んでおしまい・・・?

・・・ここで一つ悩みが・・・
また腐食して磨くのが面倒なので表面にコーティングをしておこうかと思っていたんですが・・・
下地の雰囲気をどうするか?・・・と・・・


もともと腐食が激しかったので、今は表面を削って磨いて仕上げた状態・・・

そこで・・・
①現行モデルのような仕上げにするか?・・・
②磨き倒したピカピカでいくか?・・・
ちょっと両方作って比べてみる事に・・・

どっちがどっちか、わかりますか?・・・
同じような所に置いて写真を撮っても蛍光灯のラインの写り方が違う・・・


左側は磨き上げたもの・・・
右側は同じ方向にわざと傷をつけたもの・・・
不思議です・・・普通、磨けば光り方もきれいと思うのですが・・・

近くで写してみると・・・
これが磨き上げたもの・・・まあ手作業なのでムラがあるのは間違いないんですが・・・


こちらが傷を入れたもの・・・真っ直ぐ光の線が写ります・・・


光の出方は鈍くなるんですが、表面の光沢には均一さが出る・・・

ショールームにある新車のフロントフォークと比べてみると・・・

こちらが磨き上げたもの・・・
ぼんやりと僕が写り込んでいますが新品のようにまっすぐな照明のラインが出ない・・・


もう一つ、傷をつけたもの・・・写り込みはないんですが・・・なんとなく均一で綺麗な線が・・・


ん~・・・なんとも新車と似たような雰囲気・・・

なんと申しますか、ただただ磨けば綺麗という訳でなく、こういった「小細工」、あっ!・・いやいや・・・ひと手間が必要なんですね・・・
今回はこちらの「傷あり」のスライダーカバーにコーティングをすることに決定!・・・
その模様は、もう少し暖かくなってから・・・
皆さんもご自身の車両のフロントフォークをご覧になってみては・・・
光を真っ直ぐに写す「小細工」、あっ!・・・いやいや「技」が・・・見えるはず・・・

そんなこんなで、余計なことを考え始めたらオイルシールの交換をする時間はなくなってしまいました・・・
また、明日・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿