2012年2月9日木曜日

鋳物

いやぁ~今日は勉強させていただきました・・・
実は別の内燃機屋さんにヘッドをお願いしてきまして・・・緊張です・・・
その模様を・・・
午前中、元の内燃機屋さんからヘッドが戻ってきた・・・お手数おかけしました・・・


本当は新しいガイドが入って戻ってくるはずだったんですが・・・
外してもらったガイドがこちらの4本・・・


ヘッドも加工歴があり、ブロンズのガイドは後から入れなおしたもの・・・
よーく見てみると・・・


どうも圧入時に引っかいたような痕跡・・・焼きついたのとはちょっと違うような・・・
鋳物のほうはエキゾースト側・・・これは新車時のままなのでしょうか・・・
よくわかりませんが、右側のガイドは圧入ではあったもののガスが隙間に入り込んでいる・・・


ヘッド側を覗いてみると・・・こんな感じ・・・


まあ、こういう所は抜いてみて初めて分かるものでして・・・

いずれにせよ4本とも交換するんですが部品調達にも時間がかかるので、今回はガイドを制作してもらうことに・・・
そこで別の職人さん所へ・・・
「こんにちは~!」と・・・元気よく・・・大きな声でまず挨拶・・・


人影は見えないんですが・・・旋盤の音だけが聞こえてくる・・・
もう少し奥まで進むと、先日の職人さんがいらっしゃいました・・・
背筋が伸びます・・・


数値や素材の希望と車両の状況を説明して、後はお願いすることに・・・
周りを見渡すと・・・
ん~ここは好きな雰囲気です・・・


ふと・・・目を向けると、先日修正していたナックルのヘッド・・・
勇気を出して「写真撮ってもいいですか」・・・と・・・一言
・・・緊張で口の中カラッカラです・・・
・・・OK出ましたので・・・


ポートが割れて修正しなおしたものです・・・


あ~職人の技ですね・・・
なんとなく、いろいろな話を聞いているうちに・・・職人さんが・・・
「今これ!やってる」っと・・・
何かと思えば、ショベルのガイド制作・・・
別の方から依頼があったようです・・・
せっかくなんで、ちょっと見せていただくことに・・・静か~にしてます。


見せてもらったのは、ブロンズのガイド・・・
まだ作業途中でした・・・


更にガイドを作りながら1時間ほど話を聞かせてもらいました・・・
こちらは鋳物の原材料・・・


ちょうど作業中のヘッドは鋳物とブロンズの組み合わせ・・・
僕のは今回すべて鋳物でお願いしました・・・
これを削り込んでいくわけです・・・


クリアランスもお客さんの要望に合わせているそうです・・・


0.01のクリアランスの違い・・・メカニックにとってはこれが大事なんですね・・・



こういった技術を誰かが受け継がなければいけないですね・・・


とても有意義な2時間でした・・・
いろいろと教えていただきまして、ありがとうございました。
ヘッドの完成、楽しみにしてます。
明日はブログお休みします・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿