2012年2月6日月曜日

油圧タペット

雨の月曜日・・・
静か~な、週の始まりです・・・
終日、事務仕事・・・苦手です・・・
昼休みにヘッドの具合はどうかと?・・・内燃機屋に聞いてみたところ・・・
シリンダーはやっぱり掘り直し・・・ピン側で3/100・・・もう一方が1/10・・・
オーバーサイズで仕上げることに・・・ピストン頼まなきゃ・・・
バルブ回りも、修理歴があるようでかなり大きなサイズのガイドと交換しなくてはいけないとの事・・・
またまた痛い出費です・・・
時間もかかるなぁ~・・・
あまり待つのもなんなんで、別の職人さんにガイドを作ってもらうことに・・・
この模様はまた後日・・・あの職人さん写真撮らせてくれないだろ~な~・・・
今日は油圧タペットの点検を・・・
ハイドロリックユニット・・・何かと言いますと・・・バルブ駆動系の遊びを均一に保っているもの・・・
分かりずらい?・・・ごめんなさい・・・

一本だけなんかかじりついてるような・・・ユニットが抜けなかった・・・
一通り油汚れを落とす・・・
ローラー部分・・・


ピストン部分・・・


この小さい部品の中にチェックバルブが入っている・・・


チェックバルブの確認をするために、中のオイルを完全に抜き取る・・・
ガソリン・・・の中へ・・・


細いピンを使って、チェックバルブをオープンにしながらピストンをポンピングする・・・
中のガソリンを完全に抜き取り乾燥させ、ユニットをゆすってみる・・・


チェックボールが「カチャカチャ」と音がすればオッケー・・・
4本とも問題なし・・・


ローラー部分も・・・異常なガタは無いが・・・ん~20年以上も使ってないからな・・・逆に心配・・・


これで点検終了・・・
さあ、それぞれ3つのユニット組んで終わり・・・
が!・・・やっぱり一本キツイ・・・
原因は・・・コレ!


なんでしょ?このセメダインのような塊は・・・
オイルじゃなさそうだし・・・
磨いても取れやしない・・・
割って取るって感じ・・・


何をやっても、結局は磨いてます・・・


これで4本ともおしまい・・・
さぁ~・・・明日は・・・
プッシュロッドカバー・・・
まぁ~た、磨きぃ~・・・どんだけぇ~・・・


明日も雨の予報・・・いやですねぇ・・・
はぁ~お疲れ様でした・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿