2012年5月12日土曜日

ビシッときた

こんばんは・・・
今日の店内はにぎわってましたねぇ・・・いい週末です・・・
納車を楽しみに待っていただいている方や、ご契約に来ていただいた方など・・・
笑顔のあふれる一日でした・・・
来週以降は納車ラッシュが訪れそうですね・・・

今日は来客の合間を見計らって、ミッションのアライメント出しをしまして・・・
こんな感じでやりました・・・どうぞ・・・

昨晩フレームに載せたトランスミッション・・・


インナープライマリーのケースを使ってミッションの位置を決めていきます・・・


エンジンのマウントのボルトはまだフリーの状態・・・


インナープライマリーを合わせる前にいつものようにスレッド部分の鉄粉を取り除きます・・・
クランクケースと、ミッションのスタッドボルト・・・


結構出てきます・・・


こちらはミッション側・・・


ところで・・・
ミッションケースにはどのくらいのアライメント幅があるのか・・・
スイングアームの先端部分とのクリアランスで比較してみると・・・

ココがミッションを一番後ろ側に下げた状態・・・


こっちが一番前に移動させた状態・・・


分かりますかね・・・1cm近く前後に移動します、もちろん横方向にも数ミリ・・・

クランクケースの合わせ目やメインシャフトのシールからのオイル漏れを防ぐためにも位置は結構重要かと・・・

そこで・・・事前にインナープライマリーを一度はめ込んで、ミッションの位置を決めるんですね・・・


インナープライマリーをはめて、ズレを確認します・・・


先にミッションケースに合わせてみると・・・


クランク側はご覧のとおり、隙間だらけ・・・


この隙間を、ミッションの位置で修正していきます・・・
ある程度位置を合わせてボルトを均等に締めこんでいきます、変なストレスを感じたら即中止・・・


えらそうに書いてますが、やってることは大したことではありません・・・
ミッション側も締めていきます・・・


締めこんでいくと、少しずつミッションが移動するので面が合ってきます・・・


ピッタリ・・・


ここで、エンジンのマウントボルトを締めていきます・・・前後で4本・・・


プライマリーケースの内側は後程・・・


次にミッションを固定していきます・・・


リフトもないので結構大変・・・全部フレームの下からなので・・・

そんな時は・・・
フレームの下に・・・鏡・・・


流石に40近くなると寝そべってとかちょっとシンドイものですから・・・


頭の中でボルトの方向を逆回転に変換して手を動かしていきます・・・
これでミッションの位置は決定・・・


しっくりきた感じですね・・・

ここでもう一か所確認・・・フレームとヘッドをつなげるマウント・・・

シリンダーとヘッドは組み立て時に左右に数ミリ回転します、マウント位置を考えながら合わせてはいるんですが、この状態になって初めて確認できます・・・


どこかと言いいますと・・・
一つ目は、マウントがヘッドのスタッドボルトのセンターに来ているかどうか・・・と・・・


もう一つは、フレームにストレスなく面が合っているかどうか・・・


たま~にこのあたりがミョーにギクシャクしてるショベルヘッドとかあるんですよね・・・
挙句の果てにはよくわからないワッシャーとか間に入ってたり、穴が大きくなってたりして・・・

まぁ、そこまで見なくてもと言う思いもありますが、やはりエンジンとミッションはフレームに対して適正な位置にあるのがベストかと・・・

マウントの確認が終わったら、インナープライマリーを取り外します・・・


そして最後に、残りのクランクケースのボルトを締めてアライメント終了・・・
残念ながら見た目は作業前と変わらず・・・



塗り終えたトップのマウントを組んで本日はおしまいです・・・


何処にもストレスなくビシッときた感じ・・・気分いいですね・・・

本日も自己満足ですみません・・・


さぁ~明日は日曜日・・・
ちょっとスタッフが少ないので大変かも・・・

それでは皆様、また次回・・・


ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
2s-Garage 佐藤 忍

0 件のコメント:

コメントを投稿