2012年5月6日日曜日

成型

なんだかんだと雨の続いた今年のゴールデンウィーク・・・

最終日・・・皆様いかがお過ごしでしょうか、やはり家でまったりとするのが一番でないかと・・・
年を重ねるごとにますます出不精になってくる私・・・いかんですね・・・

来年はキャンプに行ったり、ツーリングに行ったりと・・・何かしら計画を立ててみようかと企んでおります・・・

どなたか一緒に行きませんか・・・鉄の馬で!・・・

さて、FLHは昨日のミッションケースの続きです・・・


ガスケットを剥がして、ケースの汚れを取り除きます・・・


こんなところも・・・


中にゴミが入らないようにして・・・


地道に剥がしていきます・・・


ミッションケースもできる限り磨きます・・・カバーだけピカピカだとおかしいので・・・
ケース単体ならブラストかけちゃうんですが、シャフトの分解はしないので手作業で掃除しています・・・中にビーズが入ったらエライ事ですから・・・


まあまあ・・・それなりに綺麗になりました・・・


お次は・・・メータードライブギアーのユニットを外します・・・




問題はココのガスケット・・・


オイルが滲んでいたのでガスケット交換をしたいんですが、生産中止部品でして・・・


社外品なら取れるんですが数週間も待つのもなんなんで・・・

今回は、ガスケット用のシートで作ることに・・・


型を取って作ります・・・


ドライブユニットの入る穴とスクリューの入る穴を開けます・・・


素手で刃を持ってますが、皆さんは真似しないように・・・

切り抜いたところを外します・・・


スクリューの入る穴も同じように・・・


これで、ガスケットの出来上がり・・・


ケースとユニットに合わせてみます・・・



あとは、他のガスケットが揃えばミッションもおしまい・・・

今日はもう少し・・・


バッテリートレーと、ミッションのベースプレート・・・


この2つは状態がいいので、このまま使用します・・・一度塗り直してるような感じですね・・・

修理が必要なのはメーターカバー・・・


錆や腐食はもちろん磨き直します・・・


それと、修理をするのはココ・・・
インジケーターのレンズの内側・・・


変形しまくり・・・バルブの熱で変形してしまうんですねぇ・・・まぁ薄いゴムなんで仕方がないんですが・・・
後程、成形します・・・まずは磨きから・・・




さてと、成型ですが熱を加えて、温まったところに、冷やした小手のような平らな面を当てていきます・・・
両手がふさがってるので、ビフォー&アフターで・・・

こちらが成型前・・・


で、こちらが成型後・・・


いずれまた変形すると思いますが、まぁ今回はこれで良しとして下さい・・・
擦れたエンブレムはいい雰囲気なのでそのまま使用することに・・・


取り付けはまだまだ先ですが、こちらが綺麗になったメーターコンソール・・・輝きが戻りました・・・


さぁ!・・・来週からはブルースカイヘブン前の追い込み作業だぁ・・・
流石にFLHどころじゃないかもしれない・・・

皆様、チケット好評販売中です!・・・お待ちしております・・・

それではまた次回・・・


ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
2s-Garage 佐藤 忍










0 件のコメント:

コメントを投稿