2012年11月5日月曜日

細かな汚れを洗い流しました

こんにちは・・・

なんだか日に日に寒さが増してくるような・・・
先日読んだちょこっと寒いニュース・・・

知ってます?「社内ニート」・・・

なんでも就職したのはいいものの、職場で仕事が無くパソコンいじったり、携帯いじったり、挙句の果てには寝ていたりする・・・そんな20代の若手社会人・・・

先輩も自分の仕事で精一杯、後輩の育成をするわけでもなく、若手は先輩の仕事を盗むわけでもなく、ただただ時間だけが過ぎていく・・・
何とも可哀そうな・・・

こんなニュースを見ていてなんとなく20代の新人時代を思い出してみると自分の頃はどうだったか?・・・

スバル時代は10人程の先輩メカニックがいましたね・・・
2年間新人が入ってこなかったのでいつも下っ端でパシリ状態・・・

出社すると・・・
事務所の掃除して、風呂掃除して、人数分のお茶入れて・・・
お昼になると先輩からオーダーとって弁当の買い出し10個・・・
15時になればまたお茶入れて・・・
夕方先輩より早く掃除初めて・・・
合間を見て定期点検とかタイヤ交換とか洗車とか・・・

こんな毎日のおかげでニートなんて言ってられる時間は無かったもんなぁ・・・
もちろんスマートフォンも、ニートなんて言葉も無かった時代ですが・・・


何時も、「先輩よりいい仕事をする」とか「先輩の仕事を取ってやる」とか・・・パシリをしながらこればっかり考えてたような・・・

先輩より早くエンジン組んだ時なんか嬉しかったもんなぁ・・・
先輩が外せない固着したベアリングをハンマーとタガネだけで取ってあげたり・・・
面白いもんで仕事を覚えると下働きも減ってきて、また大きな仕事がもらえる・・・
その代りに年の近い先輩がパシリに戻る・・・

ある日、帰り際にこんな質問をした・・・「〇〇さん、他に何かやることありますか?」・・・

工場長が言った一言・・・「そんなもん自分で探せっ」・・・って・・・

今考えればバカな質問をしたもんだ・・・その日から工場長より先に帰りにくくなってしまった・・・

まぁ、これも懐かしい思い出でしょうか・・・

20代の若手社会人さん・・・やっぱり仕事は「自分で探して創る」もんじゃないかな・・・


さて、今日はフレームを高圧洗浄機で洗いました・・・


補修前に細かな油汚れを落とします・・・


咽るほどの洗剤つけてひたすら油落し・・・


油汚れが落ちると思っていた以上に塗装の剥がれが・・・


1時間ほどかけて一通り洗い流しました・・・


ついでにスイングアームも・・・

ベアリングのアウターレースを抜いて中の古いグリスも流します・・・

簡単に錆を落としてみました・・・
塗装の下、広い範囲で錆びてました・・・まぁ年数なりです・・・


工具を借りてきて、ステアリング部分のアウターレースを外します・・・



下側も・・・


ここはちょっとコツがいる・・・無理すると道具壊しちゃう・・・


今度はフレームの錆具合・・・

結構あちこち来てます・・・


たまに見かける似たような加工跡・・・理由はまた今度・・・


この辺りは綺麗にしたいですね、結構目に付きますから・・・


そんなこんなで少しずつではありますが、進めております・・・

次回は第一回「FLHの壊れ方」・・・キャブレター編・・・
1973年のZenithCarburetorです・・・


今時こんなキャブレター触る人は殆んどいませんが、とうとう加速ポンプからガスが出なくなってきたので修理することに・・・

ではまた次回・・・
お疲れ様でした・・・


ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
佐藤 忍

陸友ブログ!みんな見てね!
2s‐Garage(営業 佐藤 忍) http://ss-garage.blogspot.jp/2011/11/blog-post_03.html (レストア第一回目)
Nac Recommend(営業 生江 凪子) http://nacrecommend.blogspot.jp/
陸友の晴ーれー日記(代表取締役・織戸 営業・森山) http://rikuyu.cocolog-nifty.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿