2012年11月3日土曜日

フレームの掃除を始めます

こんにちは・・・

いいお天気ですね・・・

つい2日前ですが3歳になる我が家の長男坊の入園試験がありまして・・・
なんでも5分ほど先生が出す簡単な質問に答えるとか・・・

動物の絵を見せられて「コレな~に?」と言う質問・・・
一人で難関に挑む長男坊、親は静かに傍で祈るばかり・・・


第一問 ウサギの耳を見せられて「コレな~に?」・・・回答、「うたぎぃ~」・・・
・・・「た」じゃない、「さ」だろっ・・・

第二問 アヒルの顔だけ見せられて「コレな~に?」・・・回答、「とりぃぃ~」・・・
・・・「全般過ぎるだろっ、確かに間違ってないけど」・・・

第三問 カニのハサミの先を見せられて「コレな~に?」・・・回答、「らいお~ん」・・・
・・・「たてがみか?」・・・

第四問 ゾウの鼻を見せられて「コレな~に?」・・・回答、「ど~たぁん」・・・
・・・「まあいいかっ」・・・

第五問 「この中で一番好きなのはな~に?」・・・回答、「う~~~~カニぃ~」・・・
・・・「お前!さっき分からなかったヤツだろぉ」・・・

っと・・・ツッコミどころ満載の5分間・・・面接官の先生も苦笑い・・・

後半、質問が続く中スクッと立ち上がり・・・「もう!行くよぉ」・・・っとデッカイ声で一言・・・
・・・「あ~ぁ~立っちゃダメって言っただろぉぉぉ」・・・

そして次の日の発表・・・

見事合格!・・・なんでやねん?・・・
来年からは幼稚園・・・こりゃ先々いろいろ心配だ・・・


さて、こちらは完全に身包みを剥がされたFLHのフレーム・・・


こんな角度で見ることもあまりないと思いますが、今日は油汚れ落とし・・・

いきなり洗ってもこれがなかなか落ちない・・・
ウエス片手にまずは手作業です・・・仕上げてみればコレが一番早い・・・

擦ること30秒・・・


1分経過・・・


ボトボトと落ちてきます・・・

ご自身のバイクの油汚れを掃除するときのコツ・・・地面に落ちたこのカスを踏まないこと・・・

後々アスファルトを掃除するほうが大変です・・・


真っ黒になったウエスを交換しながら20分程掃除・・・


ちょっと記念撮影・・・意味は無いんですがなんとなく撮ってみたくなった・・・



次はスイングアームの掃除・・・


ミッションやブローバイホースのすぐ後ろだけあって、こちらもなかなかの汚れです・・・


ピボットシャフトを外して、左右のスペーサーを確認します・・・

オイルシールのリップが当たる部分の段付きを見ておきます・・・




スイングアーム側のオイルシールとベアリングのインナーレースを取り外します・・・


年代物のグリスです・・・


左右それぞれ取り外します・・・


こちらはスイングアームの中・・・

スイングアームの底のように見えるところ・・・古いグリスが固まってできた壁です・・・
こうなるとニップルからグリスガンで補充してもなかなかベアリングまではいきわたらない・・・

洗う前に出来るだけ取り除きます・・・


フレーム同様に表面の油汚れを落とします・・・


これをやっておかないと洗浄台がすぐ詰まる・・・



さぁ・・・明日は稲妻フェスティバル・・・
悔しいことに先週とは違いとても快晴のようで・・・やはり僕が雨男なのか・・・

それでは今夜はこの辺で・・・
お疲れ様でした・・・


ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
佐藤 忍

陸友ブログ!みんな見てね!
2s‐Garage(営業 佐藤 忍) http://ss-garage.blogspot.jp/2011/11/blog-post_03.html (レストア第一回目)
Nac Recommend(営業 生江 凪子) http://nacrecommend.blogspot.jp/
陸友の晴ーれー日記(代表取締役・織戸 営業・森山) http://rikuyu.cocolog-nifty.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿