2012年11月26日月曜日

750km乗りました

こんばんは・・・

朝から土砂降りの週初めですね・・・
流石にFLHもかわいそうなので今日はお店の中にしまいました・・・

ずぶ濡れ・・・

10月に登録してから2ヶ月で約750km乗りました・・・
まだまだですが雨の日もほぼ毎日乗ってます・・・

致命傷になるような故障は今のところありませんがそろそろ調整が必要な場所もちらほらと・・・

僕は何時もこんなところを気にして乗ってます・・・

① アイドリングのリズムの変化・・・
② 加速時の金属(ビビリ音)・・・
③ 変速時のショック音・・・
④ 始動時のクランキングの勢い・・・
⑤ ヘッドライトの明るさ・・・

等々・・・

あまり神経質になる必要もないんですが、日頃から決まったコースを流していると変化にも気が付きやすいかもしれません・・・

最近気になってきたのは・・・
①と③・・・

①について・・・
4速80kmで暫く巡航した後に信号待ちなどで停止するとたまにアイドリングが不規則になる・・・
まぁ、購入したまま殆んど何もせずに乗ってるのでそろそろあちこち出てくる頃・・・
考えられるのは、マニホールドのシール部分からの2次エアの吸い込みやポイントの減り、コンデンサーの蓄電不良など・・・

マニホールドのシールはそろそろ交換と思ってますが、今回の原因はコンデンサー不良・・・
カムカバーの中に入ってるこの部品・・・



カバーを開けてエンジンをかけてみるとポイントの間で絶えず火花が出ていました・・・
ポイントの消耗やスパークプラグのミスファイヤーにつながります・・・部品代は2000円ほど・・・


もう一つ気になる③ですが・・・
シフトチェンジするたびに「ガシャガシャ」となんかうるさい・・・
シフトアップしてアクセルを開けた瞬間、車体の進みが1歩遅れる感じ・・・
深い段差にハマると同じような音がする・・・

こちらの原因はリアのドライブチェーンの緩み・・・当時の純正品はすぐに伸びるようで・・・


僕は何時も1000km毎に調整してます・・・


FLの場合はバックを外してアクスルシャフトのナットを緩めてアジャスターを調整するだけ・・・



チェーンが伸びてくると、インナープライマリーケースの内側を削ることもあります・・・
スイングアームの根元あたりに灰色の金属粉が付着します・・・

場合によっては他の部品の故障でチェーンにたるみが出ることもあります・・・そちらはまた追々・・・

先週ですが、今度は右のウインカーが点灯しなくなったのでまたスイッチを交換しました・・・


この2ヶ月で修理したのは・・・

キャブレターのオーバーホール・・・
ウインカースイッチ左右・・・
コンデンサーの交換・・・
あとは各部の調整少々・・・

これでまたしばらくは普通に通勤できそうです・・・

さて、次はブラックライン・・・
探していたボルトも見つかりました・・・


元のグレードは8.8・・・
新しく用意したのは9.8・・・

細かく書きませんが強度もあるボルトです・・・


参考までにご自身でカスタムなどをされる方は、ボルト交換の際に頭に打刻されているグレードも気にされたほうが良いかと・・・特に足回りは重要ですゾ・・・


これでキャリパーの固定もおしまい・・・

フロント周りを組んで・・・



明日には組み上がります・・・あとはコンテスト用の撮影と登録だけです・・・
Kさん、お待たせしましたそろそろお届けに伺います・・・

そして週末に仕上げた81年FLHのフロントフォークのボトムケース・・・


クリアのコーティングが伝わらないのがちょっと残念です・・・
来週末から車体も組み始めます・・・

そして今日も昼飯食べながらボケ~っとクラブ名思考中・・・

今日の1案・・・"50MILE・CLUB”・・・決定じゃないですよ・・・
なんとなく思いついただけです・・・80kmが程好いか・・・的な?・・・


さぁ明日は晴れますように・・・

では本日はこの辺で・・・
お疲れ様でした・・・


ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
佐藤 忍

陸友ブログ!みんな見てね!

Nac Recommend(営業 生江 凪子) http://nacrecommend.blogspot.jp/
陸友の晴ーれー日記(代表取締役・織戸 営業・森山) http://rikuyu.cocolog-nifty.com/













0 件のコメント:

コメントを投稿