2012年11月12日月曜日

突然、片排のような症状になった

こんにちは・・・

先日納車したFLH・・・
オーナーさん、納車した日にそのまま沼津まで慣らし運転に行かれたとか・・・

往復約200kmを80kmで巡航、燃費も25km/L程だったとか・・・

素晴らしい・・・

収める前にあったこんな会話・・・

「慣らし運転はどうすればいいのか?」・・・

「そうですねぇ・・・高速で80km巡航、距離にして1000kmほどかと」・・・

そんな助言を確実に実行していただいているようで、なんとも頭が下がります・・・

組んだばかりのショベルヘッドの慣らしはショップさんによって様々かと思いますが、無理なく労りの気持ちでジンワリと仕上げていただくのが良いかと思っております・・・

油脂類や点火系の消耗品の交換や各部の調整を行うのは3000km毎がいいかと・・・これは僕流ですが・・・

エンジンの仕上がりが体験できるのは、4000km・・・10000km・・・
低回転から高回転までスムーズに回るショベルヘッドエンジン・・・一度味わったらやめられない乗り物です・・・

そして慣らし運転・・・沼津アタック・・・2回目・・・

朝一番にオーナーさんからお電話・・・

「突然、片排のような症状になった」との事・・・

・・・・・「ガァ~~~ン!!」・・・・・まさか・・・

バルブが焼付いた?・・・一番最初に頭を過ったのが最悪のケース・・・

とりあえず簡単なリペア部品を持って現地に向かうことに・・・大したことが無ければいいんだが・・・

1時間半後、静かに停車しているFLHとご対面・・・

顔は余裕の表情を維持しつつ、内心ドキドキのエンジン始動・・・そして・・・

約700ccのシングルエンジンの音・・・リアシリンダーは冷え切ったまま・・・煙モクモク・・・

やっぱり(T T)・・・

簡単な点火系のチェックをしましたが、良くなることもなく・・・

コンプレッションの状況とバルブ回りの確認ができなかったので積んで戻ってくることに・・・

帰り際、車の中でオーナーさんと話をしながら頭の中ではエンジン再レストア中・・・「どっかしくじったか?」とそればかり・・・

工場に戻って、まずコンプレッションの確認・・・ゲージを付けて、アクセル全開・・・そしてクランキング・・・「お願い!」・・・

あれっ?・・・コンプレッション・・・11・・・絶好調・・・

プラグの火も十分飛んでる・・・

ガス?・・・

「あ゛ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ」・・・

なぜかちょうどその場に居合わせたお師匠さんの一言・・・

エアクリーナーを外すと・・・


えっ・・・「おいっ!、そこのお前・・・何勝手に閉じてんだっ!」・・・

ポカぁ~ンと口を開けたおバカな顔したチョークプレートが閉じてる・・・「馬鹿にしてんのか?」・・・

チョークノブは引いてないのに・・・


本来走行中はチョークなんて使うはずもない・・・絶えずオープンのまま・・・のはずが・・・なぜ?・・・


思い出したっ!・・・しかも周りにいたみんな一斉に思い出したっ!・・・

KEIHINキャブのトラブル・・・あまりに久しぶりすぎてすっかり忘れてた・・・

走行中、いきなりチョークプレートが閉じちゃう現象・・・

故障個所はキャブレターのこの部分・・・


対策部品はこれ・・・
何時ものように何故か在庫がある・・・「ドラえもんの四次元ポケット」のようなこのお店・・・


これもまた30年物でしょうか・・・


交換が必要な部品はドライブチョークレバーとカムチョークレバー・・・その他小物・・・


何処が改良されてるかと言うと・・・
ピックで刺してるこの部分・・・


対策前の物はこの爪の部分が薄く、チョークプレートをオープンのまま保持するための引っかかりが弱い・・・走行中の振動などでプレートが突然閉まってしまう・・・

たまに中古のKEIHINキャブを買うとチョークプレートが外されているものがある・・・理由はこのトラブルかと・・・

普通のショベルエンジンと正常なKEIHINキャブの組み合わせなら真冬でもチョークを使う必要はないかと・・・以前乗っていた74年の時もチョークを使ってエンジンをかけた記憶はほとんどない・・・使うほうが掛かりが悪くプラグを被らせる・・・

暖気運転はスロットルでやる・・・極論ですがチョークプレートは無くてもいい・・・これ僕の考え・・・


とは言っても、付いてるものはちゃんと修理します・・・

一度被ってしまったプラグも交換して・・・



エアクリーナーを戻して・・・


ポイントの減り具合の確認や点火タイミングなど各部再調整して・・・いざエンジン再始動・・・


治った・・・いつも通りの綺麗な3拍子・・・

良かったぁ~・・・大した事なくて・・・久しぶりに仕上げたFLHなもんで、なんだかドッと疲れが出た・・・まだまだ僕も修行が足りない・・・

修理が終わって2時間ほど試運転をしましたが、なかなかいいですね・・・4速50kmからの伸びが良くなってる・・・

これからの慣らし運転も楽しみです・・・オーナーさん、あと2本・・・アタックお願いしますね・・・

では、本日はここまで・・・
お疲れ様でした・・・


ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
佐藤 忍

陸友ブログ!みんな見てね!

Nac Recommend(営業 生江 凪子) http://nacrecommend.blogspot.jp/
陸友の晴ーれー日記(代表取締役・織戸 営業・森山) http://rikuyu.cocolog-nifty.com/










0 件のコメント:

コメントを投稿