2012年10月15日月曜日

まんまフォーティーエイトだな

こんにちは・・・

いやぁ~世の中にはすごい人がいるものです・・・
約39キロの成層圏の高さからダイブした男性スカイダイバー・・・

気球で遥か上空まで上がりそこから宇宙服を着てダイブ・・・
地上までは僅か9分・・・


僕もスカイダイビングには挑戦したことはあるんですが、流石に39キロとなると全く想像がつきませんねぇ・・・4000mそこそことは別世界なんでしょうね・・・

もちろん世界新記録の音速超え・・・

今までの記録は31キロ地点とか・・・

でもちょっと興味あるのがこの31キロの記録が1960年だってこと・・・
ハーレーでいえばパンヘッドの頃ですよ、そんな時代にお空のかなたからダイブしてる人がいたって言うんだからちょっと驚き・・・

何十年も経てば物凄い宇宙服とかできて、スペースシャトルからエンジン背負ってダイブする人も出てくるんでしょうか・・・

人の想像力はまさに無限大ですね・・・スゴイ!・・・

そして、こちらはいつもとなんら変わらない、地上の大田区西馬込・・・
大した想像力でもありませんが、今日もブラックラインを続けます・・・


今日はフロント周りを少々・・・

グロスブラックに塗装したトリプルツリーを組んでいきます・・・
アッパーは社外品、ハンドルを変えるのでここは純正品を諦めました・・・


ロアーブラケットから取り付けていきます・・・


そしてアッパー・・・


やっぱり、こ~何と言いますか・・・艶のあるほうが好きですね・・・

次はフロントフォーク・・・もともとFXSはブラックのフォークスライダーが使われているので今回はカップだけペイント・・・


この塗装したのをはめ込むのがイヤなんですよ・・・叩くんで・・・


そこでいいもの見っけ・・・
そこいらに落ちていたフロントフォークのダストシール・・・


これをひっくり返して、インナーチューブへ・・・


リップの部分が丁度隙間に入り込んでいい感じ・・・
あとはズドォーンと専用工具で叩き入れる・・・


これで、フロントフォークの組み付け完了・・・

次はホイール・・・
もとの21インチを取っ払い、後輪と同じ16インチを履かせることに・・・


だったらFLSで作りゃいいんじゃねぇか!・・・とも思ったんですが・・・

エンジンのカラーパーツやメーターが乗ってないGASタンク、顔つき等々・・・
全体の構成部品を考えると、やっぱりFXSで作るのが良いかと・・・

ブレーキディスクを取り付けてフロントフォークへ・・・
ハブが変わったのでスペーサーを作ってアライメントも取り直し・・・これはまた次回・・・


前後のホイールが付くとこんな感じ・・・タイヤでっけぇ・・・



次にステアリングヘッドのベアリング調整を終わらせて、ハンドル周りを組んでいくことに・・・

ステムナットのキャップ・・・ノーマルのブラックラインには付いていない部品・・・


ステムナットが丸見えなので取り付けることに・・・
下側7mm塗っていないのはクリアランスがギリギリなのであえてメッキ処理のままで・・・

ナットにかぶせるとこんな出来栄え・・・



次・・・
これでもかと言うくらい削ったライザー・・・


取り付けると先程のステムナットのキャップとギリギリ・・・
ライザーのクランプ位置をできるだけ下げたかったのでここまでカットしました・・・



ちょっと前に作っておいたフォーティーエイト用のメーターブラケットとハンドルバーを取り付けます・・・


ハンドルはXRバーをグロスブラックに塗装したもの・・・


上から見るとこんな感じ・・・メーターが無いからよく分からん・・・


ハンドルバーとアッパーブラケットの隙間、1インチ・・・上出来・・・


そして、メーター・・・
配線はコネクターを差し込むだけにしてあるので簡単・・・



これじゃ、まんまフォーティーエイトだな・・・ちょっと笑える・・・


まぁ今回は、限りなく純正部品で・・・って言うのがコンセプトですから、いろいろと組み合わせてみようかと・・・

あっ!・・・そう言えばせっかくなんで・・・

これも帰ってきました・・・GASタンク・・・

ペイントはこんな感じ・・・

まぁ、好みはいろいろあると思うのでサラッといきます、サラッと・・・

昔みたいに全部完成してから、最後に「ジャジャ~ン!」とかやってても仕方ないので・・・


デザインはグロスブラックとブラックデニムのツートン・・・
ホイールと同じピンストライプを引いて、下側にHARLEY-DAVIDSONのロゴを入れてみました・・・


今までブラックラインをベースにしたカスタム車を殆んど見たことが無いので何とも言えませんが、まぁ・・・これはこれで・・・

さぁ、休み明けはエンジンの周辺とケーブル類の交換ですね・・・

明日と明後日は連休です・・・

また次回・・・
お疲れ様でした・・・


ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
佐藤 忍

陸友ブログ!みんな見てね!
2s‐Garage(営業 佐藤 忍) http://ss-garage.blogspot.jp/2011/11/blog-post_03.html (レストア第一回目)
Nac Recommend(営業 生江 凪子) http://nacrecommend.blogspot.jp/
陸友の晴ーれー日記(代表取締役・織戸 営業・森山) http://rikuyu.cocolog-nifty.com/








1 件のコメント:

  1. FXS乗りです、初めまして。
    メーターブラケットの件ですが、恐らくキジマ製のトップブリッジを使われていると思いますが、1200X用のメーターブラケットを使ってFXSのメーターはポン付け装着可能でしょうか?

    返信削除