2012年6月7日木曜日

昔ながらの雰囲気

こんばんは・・・
今日もじっくり作業させていただきました・・・
そろそろ組み上げて本業に力を入れなければいけない頃です・・・
モデル末期が近づいてきました・・・
レストアしていて新車が売れれば一番うれしいんですが、そんな事ある訳もなく・・・
2012年モデルも残りわずか・・・ご紹介などございましたら是非ともよろしくお願い致します・・・

でも・・・ブログは書きます・・・
ミッションのシール交換です・・・


結局のところ、ブレーキ周りが組み上がってないので、ホイールをロックさせてミッションのナットを外すのはあきらめました・・・
ロックタブを外します・・・


ナットを緩めて外します・・・必殺技なので外し方は秘密です・・・もちろんインパクトなんかは使いまへん・・・


スプロケットを外します・・・


オイルシールを外します・・・


お次は小さいほうのシール・・・


新人の頃、この外し方がうまくいかなくて・・・外そうと思ってるのに叩けば叩くだけ中に入ってしまう・・・思い出です・・・専用工具作ったりしましたね・・・
勿論今では簡単に取れます・・・コツです・・・

新しいシールを入れる前に錆や凹凸を整えておきます・・・



今回はオリジナルのシールで・・・


これをハンマーだけで入れることに生きがいを感じる僕は、ほとんど病気に近いかもしれません・・・


2つともうまく収まりました・・・


組んでいきます・・・


新品のロックワッシャーと緩み止めを付けたナット・・・



最後にトルクをかけたら、ロックタブを折って終了・・・


ついでにクランクケースにステーターを組んでいきます・・・デコトラにする予定はないので18Aのままいきます・・・


オイル漏れを防ぐためのシール材も忘れずに・・・


もう少し細かい部品を付けたらプライマリーに突入と言ったところでしょうか・・・


さてさて・・・本日のメインイベント・・・
外装品です・・・


昨年の暮れにこの状態からスタートした今回のレストアですが、ステッカーやメダリオンが結構張り付いてまして・・・クリアと一緒にひび割れていました・・・


フェンダーはリベットも破損している状態・・・



タンクはガソリンのシミと塗装の剥がれ・・・もちろんデカールなんて販売してません・・・


フェアリングには当時の流行・・・デッカいイーグルステッカーとか・・・もうベタベタ・・・

今回は昔からお世話になってる専門業者へ依頼しました・・・
完成したのがこちらです・・・

昔は人気の無いボディーカラーだったとか・・・

まずはタンク・・・デカールは昔のまま補修しました・・・


剥がしたらもう手に入りませんから・・・


ピンストも昔のラインのまま・・・歪みは今も昔もおんなじです・・・


次はツアーパック・・・
下地の色で再現しているのでほぼ純正色に仕上がっていると思います・・・画像が悪くて残念・・・
ウチの社長も懐かしそうに見てました・・・


入手困難なステッカーは剥がさずに・・・


フェアリングも・・・良く仕上がってます・・・最高です・・・



サドルバック・・・
分かりますかねぇ~・・・当時のこの仕上がり・・・塗りすぎないこと・・・職人さん、よく分かっておいでです・・・参りました・・・



最後に前後のフェンダー・・・
ロゴはもちろんオリジナルです・・・



リアフェンダーの破損部分もご覧のとおり・・・



今までいろいろなカスタムペイントを依頼してきましたが、昔ながらの雰囲気を残すというのもまた素晴らしいものです・・・
ありがとうございました・・・

さぁ・・・あとは僕の仕事・・・
勿体ぶる訳ではないんですが、外装の組み付けはまだ当分先になります・・・
もう少し、お付き合いください・・・

それではまた次回、お疲れ様でした・・・


ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
佐藤 忍

陸友ブログ!みんな見てね!
2s‐Garage(営業 佐藤 忍) http://ss-garage.blogspot.jp/2011/11/blog-post_03.html (レストア第一回目)
Nac Recommend(営業 生江 凪子) http://nacrecommend.blogspot.jp/
陸友の晴ーれー日記(代表取締役・織戸 営業・森山) http://rikuyu.cocolog-nifty.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿