2012年8月6日月曜日

始動

こんにちは・・・

いやぁ~すごい雨でしたね・・・
朝も少し降られて、濡れながら出社しました・・・
バイクもずぶ濡れ・・・可哀そう・・・

さぁ、いよいよ大詰めのFLH・・・
続きと参りましょう・・・

昨日のフェアリングの補修修理は20日過ぎの完成予定・・・

そんな訳で・・・今月、お盆休み明けの25日(土)・26日(日)に点火式をやってしまおうかと・・・大げさですが・・・

普段ブログをご覧いただいている皆様にも完成した1979年オリジナルFLHをゆっくりとご覧頂ければと思います・・・

まぁ、それまでに何かトラブルがあれば笑って流してください・・・ちゃんとブログにも書きますので・・・

では・・・
今日は点火時期の調整から・・・


ポイントカバーを開けます・・・


よぉ~く考えると・・・この年式のFLHはポイント点火ではないんですよね・・・
電子制御になっていたはず・・・
それがなぜ?ポイントが組まれていたのか?・・・

理由は分かりませんがいろいろと問題があったようですよ・・・

先にポイントギャップの調整から・・・
ベースプレートを動かしてフロントシリンダーのローブに合わせます・・・


ポイントが開いたところでギャップの調整・・・隙間は0.45mm・・・


少し抵抗があるくらいがいいかと・・・


位置が決まったら今度は上死点を出します、正確にはフロントの上死点のやや前でしょうか・・・反対側にあるタイミングホールを開けてフライホイールのマークも確認します・・・
ベースプレートを回してプラグがスパークすればOK・・・



さて、点火時期の調整も終わったのでプラグとプラグワイヤーを取り付けます・・・



あれ!・・・

あれ!あれっ!・・・

フェアリングも無いし、やることが無くなったゾ!・・・

ん~じゃぁ!こうしよう!・・・

月末の点火式まで全く火を入れないほど自信がある訳でもないので、一度エンジン掛けてしまおう!・・・

ガソリン入れて・・・コック開いて・・・アクセルひねって・・・スイッチON!・・・

うおぉぉぉぉぉ!!!!!

一発始動・・・感激だぁ!・・・


って・・・これでは分からないですよね・・・すみません・・・

皆様にもこの興奮をお裾分け・・・

本日!一回目の点火を行いました・・・

今月末、皆さんにお披露目するまでにキャブレターやチャージングシステムなど最終点検と調整がありますので、一足先に火を入れさせていただきました・・・

点火式当日には、フェアリング・バッテリーカバー・エアクリーナーなど最後の付属品を取り付けてご覧いただけると思います・・・

今日のところは、始動直後の動画だけ・・・数十年ぶりに火が入りました・・・

では!どうぞ!・・・
うまく動画がご覧いただけない場合、原因は僕にもわかりません・・・

1979FLH Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=iJQS2QTa2zs&feature=plcp

なんか携帯で撮ると音もザワザワしていて嬉しさ半減ですね・・・イマイチ・・・

まだノイズがうるさいんですが、真面目に組み立てホヤホヤなもんでご勘弁を・・・

余計な音は徐々に消えてきますので・・・

1979年FLH、コンプレッション8:1・・・
  
僕もこの当時の新車は見たことは無いんですが限りなくオリジナルに仕上げたつもりです?・・・

 始動後、トップエンドへのオイルの流れを確認しました・・・ 一番遠いロッカー部分・・・
   

油が回っていればOK・・・
    

次にプライマリーのチェーンオイラー・・・
   

ダービーカバーを開けて、オイルの残量を確認します・・・
リターンが正常に働いていれば、底の部分に1cmほどオイルが溜まるくらい・・・
   

こちらもOKです・・・ ここからは暖気・調整・車検取得・試運転・・・といった流れでしょうか・・・


お盆休みを挟んで、いよいよ完成ですかねぇ・・・なんか寂しいような・・・

それでは、本日はここまで・・・


また明日・・・



ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
佐藤 忍

陸友ブログ!みんな見てね!
2s‐Garage(営業 佐藤 忍) http://ss-garage.blogspot.jp/2011/11/blog-post_03.html (レストア第一回目)
Nac Recommend(営業 生江 凪子) http://nacrecommend.blogspot.jp/
陸友の晴ーれー日記(代表取締役・織戸 営業・森山) http://rikuyu.cocolog-nifty.com/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿