2012年8月3日金曜日

カチッ

こんにちは・・・

まぁ~毎日良いお天気が続きますこと・・・
今日は特に前フリのネタもないので早速いきますか・・・

FLH・・・

今日はここからですね・・・
スターターリレー・・・

これは当時の物・・・
電気の消費も多く、故障も多いとか・・・
今まで修理してきたお客さんのFLHも結構交換したものです・・・

今回使用するのはこちら・・・小型化されたスターターリレー・・・


最近のTWINCAMに使用されているのはもう少し小さくなってますね・・・
比べればこんなに違う・・・


このスイッチを使ってスターターの回路を組み直します・・・
用意したのは新しいリレー用のコネクター・・・

新しいリレーには回路図が書いてある・・・

この回路と当時の古い回路を見比べながら配線を組み直していきます・・・
基本的な作動原理は同じです・・・

手書きで簡単な配線図を書いておきます・・・図と言えるほどではありませんが・・・
こんなもんで十分です・・・

さて、この図を基に組み換え作業開始・・・

メインハーネスから右側に取り回していた配線をカットして、新しいコネクターにつなげていきます・・・

リレーを差し込みます・・・

取り付けるのはバッテリートレーの下・・・皿ネジとナットで固定します・・・
クラッチのアームに配線が干渉しないように・・・



取り付けるとこうなります・・・

残りのハーネスはバッテリーのプラス側まで引いておきます・・・

後は無駄なたるみをインシュロックで固定すれば完成・・・

さて、メインハーネスのキットに残った最後の1本・・・
レギュレーターからの配線ですね・・・



こちら先日取り付けたレギュレーター・・・
配線のきれっぱしが飛び出てます・・・

バッテリーまでの長さを確保してつなげようとしたその時!・・・

ブチッと・・・

切れた・・・

レギュレーターから僅か3cmほどの所でもう一か所ハンダ付けしてありました・・・気がついてよかった・・・

結局こんな所でつなぎ直すはめに・・・まぁどこでつないでもいいんですが・・・

フレームに沿ってインシュロックで固定していきます・・・フレームの下側はダメ・・・


何も考えず下側で固定した後に、ジャッキアップしてもう一回配線切ったメカニック見たことあります・・・

勿論ビンタです・・・

トランスミッションの前から上にあげて・・・

バッテリーのプラス側周辺までくればOK・・・広いクリアランスの取れる場所でオイルラインなんかと一緒に固定するといいでしょう・・・


そう言えば・・・私、間違えていました・・・
フロントのブレーキラインの取り回し・・・


フェンダーに取り付けるP型のクランプばかり気にしていたもので違うルートを通っていたようです・・・
これまた先輩メカのおかげかと・・・まだまだ修行が足りません・・・

こうではないんですね・・・

こうでした・・・

OKOK・・・なるほど・・・もう一台の73年も間違ってた・・・

キャリパーを外したついでに、先日社長から頂いたこんなものを付けることに・・・


中身はこんな物・・・

フロントキャリパーのガタ止めスプリング・・・
キャリパーの間のここにハマる部品ですね・・・これでブレーキの操作時にガチャガチャすることはないでしょう・・・社長ありがとう・・・

さて、フロント周りも本日で最後かと・・・各部を増し締めして・・・


完成・・・よぉ~し!・・・

息抜きに簡単な取り付けもの・・・トリップノブ・・・

トリップノブはコンソールの穴の真ん中・・・バッチリ・・・

さて・・・

先程のレギュレーターの配線の取り付けでメインハーネスの作業もおしまい・・・

っと言うことで・・・

こんなものを用意しておきました・・・

テスト用バッテリー・・・もちろん充電済!・・・


っと言うことは・・・

プラス側に30Aのブレーカーとケーブルをつなぎますぅ・・・

マイナス側もつなぎますぅ・・・

回路を遮断しているナイフスイッチをぉ・・・

つなぐぅ・・・


30Aのブレーカーが飛ばないことを確認してぇ・・・
カメラを構えて立ち上がりぃ・・・

そうですっ!・・・


本日、出来上がったばかりの神経回路に電気を流してみようかと・・・

それでは・・・

3・・・

2・・・

1・・・カチッ!・・・

ピカッと!・・・


おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!・・・
数十年ぶりに明かりの灯った3つのインジケーター・・・

特にショートしている様子もなく・・・

調子に乗って・・・あちこちスイッチO~N!・・・


「きたぁ~~~!」・・・

後もぉ・・・「きたぁ~~~!」・・・



すみません・・・
あまりに久しぶりに自分で組んだFLHだったもので、大人げなくハシャギ過ぎてしまいました・・・

・・・という訳でございまして、無事に電気系統の作業がすべて終了しました・・・

明日はまた磨き作業でしょうか?・・・

しかし・・・そろそろお盆休み・・・
今年の陸友モータースはショールーム、工場共に8月11日(土)~16日(木)までお休みとなります・・・
おそらく、明日からは新車や修理車の納車ラッシュが始まりそう・・・

ん~頑張らねば、休みの間レストアも止まってしまう・・・

とりあえず、本日はこのあたりで・・・
皆様、良い週末をお過ごしください!・・・
お疲れ様でした・・・


ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
佐藤 忍

陸友ブログ!みんな見てね!
2s‐Garage(営業 佐藤 忍) http://ss-garage.blogspot.jp/2011/11/blog-post_03.html (レストア第一回目)
Nac Recommend(営業 生江 凪子) http://nacrecommend.blogspot.jp/
陸友の晴ーれー日記(代表取締役・織戸 営業・森山) http://rikuyu.cocolog-nifty.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿