2012年8月2日木曜日

風物詩

こんばんは・・・

最近は少々寝不足気味ですねぇ・・・原因はやはりオリンピック・・・
寝なきゃ寝なきゃと思いつつ、見入ってしまう深夜・・・就寝も決まって3時頃・・・

しかし・・・

我が家には一晩中元気な奴が20匹・・・
夏の風物詩とでも言うのでしょうか・・・カブトムシ・・・


子供たちが嫁の実家に帰省中に手に入れてきたようなんですが、これがまた虫カゴの中で元気でして・・・


夜中に遊んでやると嬉しくなるのか?ヤル気満々です・・・

手に取ってしばらくすると何やら異変が・・・
ビィィィィィ・・・ビィィィィィ・・・・っと・・・


人の手をメスと勘違いしたらしく、発情しておりまして・・・
「オィ!」っと引っぺがすと・・・時すでに遅し・・・

大量のビックリドッキリメカ発進・・・
古ぃ?・・・

話し相手も居ない深夜のリビングで何とも無念な夜を過ごしておりました・・・
オスを手に取った際はご注意を・・・

さて、今夜のFLHはアースケーブルの取り付け・・・
ケーブルを組む前に、パッセンジャーのブラケットの準備をします・・・


ブレーカースイッチを外してブラケットを磨くことに・・・


ナイフスイッチとも言いますかねぇ・・・


スイッチを固定していたブラケットも外します・・・


何時ものように磨きです・・・


ペグの部分も綺麗なほうがいいですね・・・


さて、車体に取り付けることに・・・まずは左側から・・・


3段階に調節できるようになってます・・・


次に右側・・・
こちらはまだ仮組です・・・


ここに新しいナイフスイッチを取り付けます・・・
新しいブラケットとケーブルの長さを見ながら取り付け位置を決めていきます・・・


今回はペグのブラケットの上あたりに取り付けることに・・・


仮組していたペグのブラケットにスイッチを固定します・・・


取り付けるとこんな感じ・・・


まぁまぁでしょうか・・・パッセンジャーの方の足もそんなに邪魔にはならないでしょう・・・

アースケーブルをつないでいきます・・・
今回は3本・・・んっ!3本?・・・ハイ3本です・・・


2本は同じ長さの既製品・・・1本は切って作り直しました・・・
何年ぶりでしょう、ケーブルなんてこしらえるのは・・・


端子の部分をテーピングしてから組んでいきます・・・
まず1本目・・・フレームのアース部分につなぎます・・・


反対側をナイフスイッチの片側の端子へ・・・


2本目・・・
同じスイッチの端子からセルモーターのブラケットへ・・・


パワートレインのアース不良などによるミスファイヤーを防ぎます・・・


そして、最後の3本目・・・
スイッチのもう一方の端子からバッテリーのマイナス側へ・・・


これでケーブルの接続はおしまい・・・


電装系の整備の時も、しばらくの間乗らない時もなかなか便利なスイッチです・・・


残りの時間でフェアリングのブラケットを磨くことに・・・


流石に半年以上もやってると、この程度の汚れでは何とも思わなくなってきましたねぇ・・・
右側のプロテクターを外します・・・



磨きます・・・


もう1本・・・


出来上がり・・・

本日はここまででしょうか・・・

そう言えば・・・最近あまり手を入れてなかったロードキングがへそを曲げたようで・・・
何やら右側からオイルのニジミが・・・

あぁ~・・・自分でバイクをいじれるのは良い事なんですが、こんな時はやはりいい気はしませんね・・・どこかで時間とって治してあげないと・・・


明日も暑そうですが熱中症に気を付けて頑張りましょう!・・・
それでは皆様、お疲れ様でした・・・

ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
佐藤 忍

陸友ブログ!みんな見てね!
2s‐Garage(営業 佐藤 忍) http://ss-garage.blogspot.jp/2011/11/blog-post_03.html (レストア第一回目)
Nac Recommend(営業 生江 凪子) http://nacrecommend.blogspot.jp/
陸友の晴ーれー日記(代表取締役・織戸 営業・森山) http://rikuyu.cocolog-nifty.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿