2012年4月1日日曜日

エンジン編最終回

おはようございます・・・
昨日とは一変して、すがすがしいお天気・・・
暴風雨からのリバウンドで皆様早朝からアクセル全開と言ったところでしょうか・・・
いよいよエンジン編も本日が最終回・・・
本当は昨日で終わりにしたかったんですが、一つ部品が見つかりませんで・・・
完成が遅くなってしまいました・・・

それでは続きをどうぞ・・・
エンジンにキャブレターを取り付けます・・・しばらくはディスプレーになりますんで・・・


まずは、マニホールド・・・
ヘッド側にシールを取り付けます・・・


はめ込みます・・・


バンドも内側にバリ等がないか確認して・・・

組み付け・・・仮止めします・・・

多少は上下に動いてしまうのでなにか位置を決める基準が欲しいかと・・・

簡単にこんなもので位置を決めてます・・・


こうやって・・・

こんな感じで・・・位置が決まったら・・・締めます・・・



こうやって合わせておけば、後でエアクリーナのバックプレートがすんなり付きます・・・


つぎは・・・キャブ・・・中は仕上げてあるので取り付けるだけですね・・・

中のジェットの番数・・・控えておくのを忘れずに・・・


マニホールドに固定します・・・


これでキャブレターの固定はおしまい・・・


それから・・・バックプレート・・・
ステーを付けます・・・前と・・・


後・・・


磨いたバックプレート・・・コンディションはまあまあでしょうか・・・


いっきにエンジンが見えなくなります・・・デカすぎですね・・・
エアクリーナーは車体に乗せた時にでも・・・


カバーをつけて・・・ありゃ・・・?
実はここで部品が一つ足りなくてですね・・・グリルです・・・
昨日、エンジン編が終わらなかったのはこれを探していたためでして・・・

ありました・・・


コレがないと、締まらないんですよね・・・
でも、年数なりにやれてます・・・初期型のグリルは締めこむとこうなってしまうんですね・・・

治します・・・


プラスチックですからね・・・


溶けない程度に熱を加えていきます・・・



平らな面のプライヤーなどで曲りを修正していきます・・・柔らかくなっているので潰さないように・・・


このくらいが限界です・・・


最後にこのグリルを取り付けて・・・

あぁ~終わってしまった・・・

エンジン完成・・・


よく切り抜きで見かける画でしょうか・・・一生懸命組んだトップエンドが全く見えません・・・
ちょっと角度をずらして・・・
こんなのとか・・・


こんなのとか・・・


あと、後姿・・・とか・・・


綺麗になりました・・・
こちらがレストア前のエンジン・・・



と!いうことで・・・
本日でエンジン編、終ぅ了ぉぉぉ~です・・・

ショベルヘッドを触ったのも10年ぶりだったでしょうか・・・いろいろと忘れているものです・・・

元気よく回ってくれるといいのですが・・・暫くの間はこのままディスプレーになるでしょう・・・

来週からはいよいよ車体編に突入します・・・
これがまた、時間かかるんですよねぇ・・・皆様懲りずにお付き合いください・・・

それでは、今日も安全運転で・・・

ありがとうございました・・・



ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
2s-Garage 佐藤 忍



0 件のコメント:

コメントを投稿