2012年4月3日火曜日

春の嵐

こんにちは・・・
朝から風の強い一日の始まりですね・・・
エイプを組んだロードキングで通勤していると、そりゃ~もうタコ状態ですよ・・・凧・・・60キロあたりから脇の下あたりを持ち上げられる感じですね・・・ちょっと楽しかったりしますが・・・

今日は春の嵐・・・爆弾低気圧なるものが近づいているそうで・・・
せっかく咲き始めた桜も一気に飛ばされてしまうのでしょうか・・・
今夜は早々に帰宅する人と、この際帰宅はあきらめて自然の流れに身を任せる人と・・・2つの選択を迫られる夜となりそうです・・・僕はきっと後者でしょうか・・・

さてさて・・・FLHですが・・・
エンジンも終わってしまい、次は車体を組んでいこうかと思っておりまして・・・
先週フレームの部分補修の1回目を終わらせました・・・

次は2回目の補修作業を行う訳ですが、ここで1つ問題が・・・使う塗料がですね・・・2液型のウレタンでして・・・
使い始めたら硬化しちゃうので取り置きができないのであります・・・

2回目の補修をするだけだと半分以上余ってしまう・・・もったいない・・・と言うことで!
他に黒いものは何かないかと探したところ、塗り直しのできそうなものがいくつか見つかりましたので、そちらの下拵えをしようかと・・・

まずは・・・
この当時の創作品とでも言うのでしょうか・・・コンフォートフレックスシート・・・
昆虫の腹回りのような画でございます・・・


何故にこんなバカ重たいパンタグラフのようなリンク機構を考えたのでしょうか・・・
シートだけで一体何キロになると思ってるんだ・・・
しかも数年しか車両に搭載されていないし・・・このシートの説明にはこう書いてある・・・「シートを持ち上げるとバッテリーやオイルタンク回りのメンテナンスがやりやすい」・・・?ほとんど関係ないと思います・・・

しかしまぁ、触ったことのないメカニックの方も結構いるのではないでしょうか・・・
ボ~っとしてると指はさまれます・・・

それでは外します・・・
4ヶ所のナットを外すだけ・・・前方部分はシートポストにつながっています・・・



重っ・・・


シート下にあった割には結構錆びているので部分的に補修しておくことにします・・・
本来は分解してやりたいところなんですが、一度分解してしまうとスピードナットなんかの再利用が厳しそうなのでこのまま補修します・・・

続いてリンク部分の動きを確認します・・・


まずは一番縮まった状態・・・


続いて中間位置・・・ライダーの体格に合わせて5段階に調整できます・・・


そして・・・一番幅の広いところ・・・


粗めのスコッチパッドで錆びているところを落としていきます・・・


フリクションディスクも大丈夫でしょうか・・・


全体的にガタが多いんですが、まぁ仕方がありません・・・どこかのスワップミートで補修部品があれば調達することにします・・・

その他にはこんな小物がありました・・・みんな錆びて塗装が剥げてます・・・

ライザーとか・・・


ステーとか・・・



あとは・・・そうそう!
エンジンのアンダーガード・・・コレが酷かったんだ・・・ブラストして塗り直しです・・・


ざっとこのくらいかな・・・

フレームの分と合わせて、丁度塗料1本分と言ったところでしょうか・・・


春の嵐が通り過ぎたら仕上げましょう・・・

やっぱり今日は早く帰ろうかな・・・
それでは皆様、今夜はお気をつけて・・・


ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
2s-Garage 佐藤 忍

0 件のコメント:

コメントを投稿