2012年9月22日土曜日

発動機

こんにちは・・・

前回のサイドカーを見に行ったおまけから・・・

先日、千葉県内の自動車工場にお伺いした際にショールームの傍らに置かれていたこの物体・・・


これ、何かと言いますと・・・発動機・・・

KUBOTAの発動機・・・

細かな詳細は分かりませんがAHCとかBHとかいろいろあるようで・・・

昔の人は稲の脱穀や乾草の細断、またはウインチの動力に使ったとか・・・

車やオートバイがまだ少なかった時代に内燃機と言う物を学んだのがこの発動機だったようで、仕事に使っている大人たちをしり目に子供達にとっては自力でカチャカチャ動く最高の玩具?だったのか・・・

動いているのを見たことが無いので動画を探してみた・・・


これを面白いと思ってしまう自分がまたなんとも好きなんですが、おそらく手元にあったら意味もなく動かして遊ぶでしょうね・・・

整備資格もこんなのを組み上げる試験とかあればもう少し探究心のあるメカニックが育つのではないでしょうか・・・

発動機が幅広く発売されていた1930年~1950年代・・・きっと多くの技術者が誕生していった頃なんでしょうねぇ・・・

さて、そんな傍ら1903年から走っていたハーレー・・・
あまり古いネタばかりという訳にもいかないので、今日はブラックラインのカスタム風景を・・・

組み上がりまではもうしばらく時間がかかりそう・・・

昨日ペイントの相談に行ってきまして・・・いい感じで仕上がりそうです・・・

その他の部品をちょこっとだけ・・・
いつもお世話になってる業者さんです・・・
ホイール・・・ブラックにペイントされた16インチスポークホイールに太めのピンストライプを入れていきます・・・間にはネームロゴも・・・


リアフェンダー・・・今回は思い切ってちょん切ってやりました・・・
したがって専用のフェンダーブラケット製作・・・


少し角度の修正が必要ですね・・・
出来る限り後ろをスッキリと・・・


次はフロントフェンダー・・・この際こちらも思い切ってバッサリ・・・いこうかと・・・


そしてハンドル周り・・・
ハンドルを変えるためにトップブリッジだけは社外品を使わせていただきます・・・
メーター周りを変更するのでライザーを作ってみました・・・


下は僕が手作業で削ったサンプル・・・XL用の物を加工したもの・・・
上の物がサンプルをもとにマシニングで作り直した完成品・・・

メーターブラケットはこちらの純正品を使うことに・・・


48のメーターブラケット・・・こんなのもう何処でもやってるよって言われそう・・・

FXSとXLのメーター回路は電気の流れが異なるので、インジケーターが全て作動するようにメインハーネスを組み替えます・・・トラブルコードとかでないように・・・


もうここまで書いてしまうと出来上がりも想像できてしまいますね・・・
チョット一気に書きすぎたか・・・

そんなこんなで今日のところはここまで・・・
また次回お楽しみに・・・



ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
佐藤 忍

陸友ブログ!みんな見てね!
2s‐Garage(営業 佐藤 忍) http://ss-garage.blogspot.jp/2011/11/blog-post_03.html (レストア第一回目)
Nac Recommend(営業 生江 凪子) http://nacrecommend.blogspot.jp/
陸友の晴ーれー日記(代表取締役・織戸 営業・森山) http://rikuyu.cocolog-nifty.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿