2013年7月9日火曜日

今夜は73の修理

こんにちは・・・

梅雨が明けて非常に暑くなりましたね・・・

ショベルヘッドにも少々厳しい季節になってきました・・・

最近は仕事終わりの日暮れ時に一っ走りするのがマイブーム・・・


この時間にゆっくり流すのはとても気分がいい・・・


最近そんな73年に異変が・・・

以前から若干症状は出ていたんですが、アイドリングの時にゴトゴトと重たい金属音がするようになってまして・・・

回転を下げれば下げるほど酷くなる・・・
500rpm位にすると3拍子の間に一回大きな打音が入る・・・



原因は分かっていたのでまぁそのうちに・・・と思いながら乗っていたんですが、流石にとてつもない音になってきたの修理することに・・・

音の発生源はこちら・・・


コンペンセーターという部品・・・左側の丸いところ・・・

エンジンの動力をミッションに伝えるときにショックを吸収するダンパーがあるんですが、そのスプリングがヘタってきた・・・


この大きなカップの中に丸い板バネのようなスプリングが何枚か入ってる・・・

今回はこの部品の交換・・・グリスアップ等含めて30分ほどで終わります・・・


これでまた快適に乗れることでしょう・・・


さて、こちらはJD・・・いよいよエンジン始動に向けて組み付け開始と言ったところでしょうか・・・
6Vバッテリーを用意してチェック開始・・・

ヘッドライト・・・ぼんやり光る87年前のレトロな光です・・・


電気が流れたのでクランクをキックで回してプラグのスパークチェック・・・
電極部分に火が飛んでます・・・


ホーンとウインカーは修理が必要だったのでまた後日・・・

次にキャブレターの組み立て・・・


ハイスピードニードル・・・


ロースピードニードル・・・

 
フロートも組んで完成・・・
 


マニホールドに固定します・・・



スロットルのグリスアップとワイヤーの取付・・・



錆取りと穴埋めの終わったガソリンタンクを取り付けます・・・



そして右側・・・


ハンドチェンジのレバーを取り付ける・・・


1速の入りが悪いのでリンク部分のストローク調整・・・



この日の最後はクランクケースに溜まってるオイル抜き・・・



 
ドレンを外して古いオイルを出します・・・



残す問題はハンドポンプのカップをどうするか・・・
こちらは部品が届き次第またご紹介します・・・

では、本日はこの辺で・・・
お疲れ様でした・・・


ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
佐藤 忍

陸友ブログ!みんな見てね!

Nac Recommend(営業 生江 凪子) http://nacrecommend.blogspot.jp/
陸友の晴ーれー日記(代表取締役・織戸 営業・森山) http://rikuyu.cocolog-nifty.com/















0 件のコメント:

コメントを投稿