2013年7月5日金曜日

ヘッドのガスケット剥がし

こんにちは・・・

先日ツーリングに行ってふと思ったこと・・・
せっかく思い出に残るツーリングをするなら走った経路を残してみたいと・・・

いろいろなWEBサイトやアプリを調べてたどり着いたのがこの『EVERY・TRAIL』というもの・・・


最近ではマラソンの記録やサイクリングの記録を残せる追跡アプリも増えてきているようですが、使ってみるとどうもピンとこない・・・

やりたいことはとてもシンプル・・・

① 走った経路をMAP上に表示する・・・できればGOOGLEのストリートビューも使いたい・・・

② ツーリング先の止まったポイントで簡単に記念写真や動画の投稿ができる・・・

③ 他のSNSやブログに投稿できる・・・

④ 国内だけでなく海外でのツーリング風景もリアルタイムで見てみたい・・・

こんな感じの4つが求めてるもの・・・


そこで見つけたこのアプリ・・・とりあえず無料版を携帯にダウンロードして早速テスト・・・

先日の休日出勤の帰り道、アプリを起動してふらっと近場を走ってみる事に・・・


まずは五反田TOC前で写真撮影・・・


起動しているアプリにカメラが内蔵されているので撮影も簡単・・・

品川方面に向かい、神社で撮影・・・


最後に品川駅で一枚・・・


起動していたアプリを終了・・・

その場でEVERY・TRAILのサイトに投稿してブログにリンクを貼り付ける・・・

すると・・・

こんな表示がでる・・・

こちらはPC用(フラッシュ対応)の画面・・・

Run





こちらは携帯電話等(Nonフラッシュ)の画面 Run at EveryTrail



走ったルートと途中で記録した画像が表示される・・・さらに撮影したポイントに赤いマーカーもついてる

有料版だと動画などの記録も可能なようです・・・

遠く離れた海外ツーリングなどでこんな投稿ができると・・・

① 自宅で待っているご家族の方も一緒にリアルタイムで楽しめる・・・
② 他の方のツーリングプランにも役に立つ・・・
③ キャノンボールでJDを走らせたときにリアルタイムでハプニングをお伝えできる・・・

ちなみにフラッシュ機能のない携帯などは画像の見方がちょっと複雑のようでして・・・
ご自宅か職場のPCで開いていただくと、とても見やすいかと思います・・・

次回はショベルで一っ走りした様子をご紹介できればと思います・・・お楽しみに!・・・


さてさて・・・

今日のレストアはヘッドのお掃除・・・バルブを抜いてガスケットを剥がします・・・


お預かりしているFさんのヘッドはブロンズのガイドが入っていました・・・
純正のシールに合うように作っていたようですね・・・


毎回同じですがリアのヘッドはこれでもかと言うぐらい張り付いてますなぁ・・・


リンゴの皮むきのよう・・・


細かなガスケットも剥がして、オイルストーンで表面を磨いてみると・・・


ヘッドボルト付近が盛り上がってるのがわかる・・・
ヘッドを固定する時にシリンダー側からボルトを締めるんですが、それなりのトルクをかけるのでヘッドの表面に歪みが出てしまうのです・・・


前回のヘッドはこの歪みをとるために表面を研磨しました・・・今回もちょっとやっておきましょうかね・・・

ロッカーボックス側はカッターとリムーバーを使い分けて剥がします・・・


抜き取ったバルブのカーボンはリムーバーで漬け置き洗い・・・


今日は79年サイドカーのヘッドも一緒に掃除することに・・・だからバルブ8本あるんです・・・


来週まとめてガイド交換のお願いに行くことにします・・・


次回はシリンダー、ピストンの測定ですね・・・


では本日はこの辺で・・・
お疲れ様でした・・・


ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
佐藤 忍

陸友ブログ!みんな見てね!

Nac Recommend(営業 生江 凪子) http://nacrecommend.blogspot.jp/
陸友の晴ーれー日記(代表取締役・織戸 営業・森山) http://rikuyu.cocolog-nifty.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿