2017年10月15日日曜日

日本製

雨が続きますね

明日の日曜日は朝から台湾のハーレーライダーが団体でお店に来るらしい

古いモデルのデモが見たいというので急遽JDのメンテナンスをする事に

相変わらず調子の良いJD

バッテリー充電とガソリン入れただけですぐ始動

ブルスカ以来でしょうかね

いつ聴いても心地よい乾いた良い音



こちら

FACEBOOKでも投稿したショベルヘッドのシリンダー

K田のエンジン

数年間雨ざらしの為シリンダー内は錆だらけ

所々引っかき傷もある

オーバーサイズのピストンを組む為ボーリングしてボアを広げる

今までは外注作業でお願いしていたが今回からは自分でやってみる事に



新しく用意したピストン

標準に比べると

0.030in(0.0762mm)大きいサイズ

普段は0.020位のサイズで仕上げるが、今回のシリンダーは内壁の状態が酷いのでだいぶ掘り直さないとダメ



測定器具

こういう物は使い慣れた自分のが一番

とても高価で精密な器具



A教授が時間を掛けて準備してくれたボーリングマシーン

年数が経過していてもやはり日本製は素晴らしい動き



今では貴重な機械

シリンダーの掘り加減よりこの機械の動きが気になる



掘っては測定、掘っては測定の繰り返し


専用ツールの数々


数値を計算しながら1/1000の誤差を修正していく


楽しい

実に楽しい



ホーニングも終えて前後とも基準値通りの仕上がり

K田のショベル

まだまだやる事はたくさん

ではまた

Shino

0 件のコメント:

コメントを投稿