2013年6月11日火曜日

ニッキ

こんにちは・・・

雨ですね・・・「雨」と書くのもなんか久しぶり・・・
地方では水田の水が無くなったりと大変そう・・・恵みの雨となれば良いのですが・・・

そんな雨の今日は近場でランチ・・・
ここで働くようになってもうすぐ2年ほどになりますが初めて行ったお店・・・
トンカツ屋さん・・・

ご飯おかわり自由で850円・・・専門店なりのお味です・・・


一緒に行ったNacoはトンカツ屋なのに何故か生姜焼きをたらふく食ってた・・・



お近くにお越しの際は是非どうぞ・・・


さて、本日はこちらの仕事から・・・

そろそろ準備しないといけないカム交換のお仕事・・・
交換用のオリジナルカム・・・

ギアを抜き替えた形跡があるので位置が合っているか確認しておくことに・・・



お小遣い2ヶ月分をつぎ込んで買ったTOOL・・・


カムシャフトの位置を基準にしてギアのタイミングを確認できるスグレモノ・・・


組み込む時に進角遅角も調整できる・・・


センターのピン位置に合わせてシャフトを取り付ける・・・

テーパーのピン2本でギアを固定・・・



メモリを見てズレを確認・・・


中古で買ったカムなどは是非とも確認しておきたいポイントかと・・・


次はこちら・・・

2液タイプのエポキシ・・・


シェブラーキャブのフロートを作るんですが表面のコーティング用に用意したもの・・・

耐ガソリンではありますが、どの程度のものかちょっと実験・・・


1:1でまぜまぜ・・・


初期硬化4分・・・流石お高いエポキシ材・・・もうちょっとゆっくり固まってくれてもいいんですが・・・

劣化したコルクフロートの破片にコーティング・・・



バイスに加えて乾燥・・・4時間ほどで研磨作業もできるとか・・・


カチカチになったらガソリンの中へ・・・
このまま数日放置・・・


コーティングに問題なければ次はシェブラーキャブ用のフロート作り・・・
ん~~~どうなることやら・・・


こちら・・・以前頼んでいたJDのブリテンが届いた・・・


いろいろ参考になりそうな予感・・・


そして今日はもう一つ嬉しい事が・・・

社長に頂いたニッキ(日本気化器)とリンカートのキャブ・・・陸王で使われていたものですね・・・

右下はハンドポンプのプランジャー・・・これはJDに使えそう・・・


ゴミともいえるような代物ですが、僕にとってはお宝同然・・・


社長・・・ありがとうございました・・・
暇見て使えるように仕上げておきます・・・

参考までにニッキ年鑑のページです・・・
昔の気化器がいろいろと掲載されてます・・・

僕が通ってた小学校の近くに工場があったんですよね・・・

http://www.nikkinet.co.jp/corporate/special/step/index.html


明日は定休日・・・そろそろ79年サイドカーも仕上げないと・・・


では本日はこの辺で・・・
お疲れ様でした・・・


ハーレーのカスタム・修理は東京・大田区の正規販売店
陸友モータースへどうぞ!
TEL 03-3778-8510
Homepage http://www.rikuyu.co.jp/
e-mail harley@rikuyu.co.jp
新車・中古車も豊富に取り揃えております。
主な車両販売エリア
大田区・品川区・世田谷区・港区・目黒区・川崎市
皆様のご来店心よりお待ちしております!
佐藤 忍

陸友ブログ!みんな見てね!

Nac Recommend(営業 生江 凪子) http://nacrecommend.blogspot.jp/
陸友の晴ーれー日記(代表取締役・織戸 営業・森山) http://rikuyu.cocolog-nifty.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿